2年生 なわ跳びをがんばっています

2年生は体育の学習でなわ跳びをしました。前跳びや後ろ跳び等の様々な跳び方を練習しました。去年と比べて跳べる回数が増え、ますます意欲的に練習に励んでいます。寒い今だからこそ、たくさんなわ跳びをして元気な体をつくれるといいですね。

 

3年 初めての彫刻刀!

3年生は、図画工作科の学習の時間に、「まぼろしのたてもの」というテーマで木版画の作品製作を進めています。1月14日(木)には、初めて彫刻刀で木版を彫りました。動画で彫刻刀の種類や使い方を学び、感覚をつかむために練習した後、落ち着いて自分の作品を彫り進めました。今後の学習で、丁寧に彫り上げ、素敵な作品に仕上げていきたいです。

2年生 雪遊びをしたよ

2年生は生活科の時間に外で雪遊びをしました。子供たちは雪合戦や雪だるま作り等、それぞれの好きな遊びをしていました。教室に戻ってから、「とても楽しかった」「大きな雪だるまが作れたね」「もっと遊びたいな」と嬉しそうに話してくれました。また機会があったらみんなで雪遊びをしたいですね。

鼓笛隊引継ぎ式

12月15日(火)に、体育館で鼓笛隊引継ぎ式を行いました。

例年は新メンバーの3年生から6年生が参加しますが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5年生と6年生だけが参加しました。

6年生は、3年間の思いを込めて「校歌」を演奏しました。

その後、5年生は、指揮棒と指揮者の帽子を受け継ぎ、「これからもしっかりと伝統を受け継いでいこう」という意識を高めました。

1年生から4年生は、教室でその様子をリモートでしっかりと見届け、拍手を送り、心温まる式になりました。

 

3年 協力して練習しています!大なわ!

3年生は、体育の授業や休み時間に、大なわの八の字跳びの練習に励んでいます。声をかけ合ったり、教え合ったりしながら、上達しています。3学期も練習を続け、協力することの楽しさや記録を更新する喜びを味わうことができるようにしたいです。

3年 算数 重さをはかって表そう

3年生は、算数科「重さをはかって表そう」の学習の発展として、いろいろな物をはかりに乗せて針を決められた重さに合わせる活動を行いました。グループに分かれて活動し、どのグループも試行錯誤しながら協力して、楽しく活動する姿が見られました。

1年生 おもちゃランド

12月7日(月)、生活科の時間におもちゃランドを開きました。「秋の洋服屋さんで写真を撮ってもらえて嬉しかった!」「どんぐりにはいろいろな遊び方があるんだね!」「自分から声をかけると、たくさんの友達が来てくれた!」など、自分たちが作ったおもちゃで遊んでもらったり、友達が作ったおもちゃで遊んだりと、とても楽しそうに活動していました。そして一生懸命準備をしたからこその達成感や満足感を味わうことができました。