熱中症を予防しよう

★夏らしく、朝からぐんぐんと気温が上がっています。急に気温が上がる梅雨明け頃は、暑さに体がまだ慣れていなくて熱中症にかかる危険があります。子供たちも、昼休みはグラウンドには出ず、静かに屋内で過ごしました。

写真は、熱中症を予防するためにみんなで気を付けることを、パンフレットを使って勉強している3年生の様子です。

保健委員会が劇で堀岡小学校のみんなに呼びかけを行いました!!

★学校が本格的に再開して二か月が経ちました。子供たちの学校での様子を見ていると、新型コロナウイルス感染症の予防のための『新しい生活』に慣れてきた反面、6月当初にみんなで決めた事が、あいまいになっている場面も見かけます。

まだまだ油断ができない状況が続く新型コロナウイルス感染症。保健委員会の子供たちが、堀岡小学校のみんなで気を付ける感染予防の行動を劇にしました。

写真は練習の様子です。長いセリフもばっちり!振り付けは自分たちで考えました。

ビデオ放送の最後に『チーム堀岡っ子 新型コロナウイルスには負けないぞ宣言5』を発表。各クラスにも配って宣言の内容をお知らせました。

臨時休業中の家庭学習支援動画のケーブルテレビ放映時間について(お知らせ)

新しく作成された家庭学習を支援するための動画が下記の予定で放映されます。

小学校 5月25日(月)、27日(水)、29日(金)、31日(日)

中学校 5月26日(火)、28日(木)、30日(土)

時間は、9時~11時の予定です。

家庭学習の参考になればよいと思います。

お子さんにお知らせください。

よろしくお願いします。

 

なお、動画コンテンツは、射水市教育センターのホームページにも

アップされています。どうぞご活用ください。

http://wp.imizu.ed.jp/?p=1707

 

令和2年度 教科書展示会開催のご案内

令和2年度 教科書展示会開催のご案内をします。

1 展示期間

6月12日(金)~6月25日(木)

(土曜日・日曜日は、休みです。)

 

2 展示時間

午前9時~12時まで

午後1時~ 4時まで

 

3 展示場所

射水教科書センター

射水市布目1 射水市布目分庁舎別館2階 研修室

(旧射水市教育センター)

 

詳しくは、本日配付のお知らせをご覧ください。(偶数学年は明日配付します。)

学習応援サイト『家庭学習のすすめ』(富山県総合教育センター)のURLの変更のお知らせ

以前、本ホームページ内、「臨時休業中のわくわく学習」で紹介した、

学習応援サイト『家庭学習のすすめ』(富山県総合教育センター)の

URLの変更のお知らせが届いています。

変更前のURL  http://center.tym.ed.jp/

変更後のURL  http://kitokito.tym.ed.jp/

ご活用ください。

4年生のみなさんへ

〈ヘチマとスマイルコーナー〉

理科のプリントといっしょに配った種は「ヘチマ」でした。「ヘチマって何?」そう思う人もいるかもしれません。ヘチマについて先生が調べたことを少しだけしょうかいします。続きはみなさんが調べてみてね。

 

・黄色い花がさきます。

・花には2つの名前があるよ。何かな?

・長い実ができます。

・実は化しょう水にしたり、タワシにしたりして使うことができます。

・他にはどんな使い道があるかな?

 

4年生の畑。ヘチマのなえを待っています↓

6年生のみなさんへ②

今日は学級園の紹介をします。
本当はみんなと植える予定だった、ジャガイモを植えました。
理科の実験で活用します。
一緒に大切に育てていきましょう。

分散登校日の設定について(重要なお知らせ)

射水市では、来週から1日おきに分散登校日をもうけることになりました。
堀岡小学校では、下記の予定で行います。

第1回目登校日は

18日(月)は、偶数学年(2,4,6年)午前のみ
19日(火)は、奇数学年(1,3,5年)午前のみ

登校時刻  8時~8時15分まで
下校時刻 11時40分頃

分散登校日について(重要なお知らせ)を以下の通り掲載をしましたので必ずご覧ください。

1 射水市からのお知らせ

分散登校(保護者案内).docx

 

2 堀岡小学校からのお知らせ

R2 5.14 臨時休業中の登校日(新型コロナウイルス感染症の拡大防止)

 

3 学習予定と持ちもの

学習予定・持ちもの(1・3・5年)

学習予定・持ちもの(2・4・6年)

 

 

子供たちが、安全に安心して学校生活を送るためにご協力をお願いいたします。

6年生のみなさんへ①

6年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
先生は、みんなの顔を思い浮かべながら、学校再開の日を楽しみにしています。

新たな課題はみなさんの元へ届きましたね。
そして、届いた課題を見ていると、一生懸命取り組んでいる様子が強く伝わってきます。一つ一つ力になっていますよ。
特に、みんなの日記からは、今考えている思いが感じられました。
「尊敬する人」というテーマでは、お父さんやお母さん、友達、プロスポーツ選手等、なりたい自分に近づこうとしている人が多くいました。

今、できること、今だからこそできることを考え、行動していきましょう。