スポーツ週間!

6月25日(金)から7月2日(金)にかけて、体育安全委員会主催のスポーツ週間が行われました。体育館では、ソフトバレーボールやバスケットボール、しっぽ取りが行われ、グラウンドでは、サッカーやハードル走が行われました。子供たちは、自分がしたい運動に進んで参加しました。暑さを感じさせず、元気よく遊ぶ姿が見られました。

6年 租税教室

 5月25日(火)、税理士の方をお招きし、租税教室を行いました。税金の仕組みや、税金が私たちにどのように使われているのかを学びました。社会科でも税金の学習をしたので、より知識が深まり、大変有意義な時間となりました。

全校で朝運動をしました!

5月28日(金)、朝活動の時間に全校でマラソンをしました。

「〇〇週を目指そう」「歩かずにゆっくりでもいいから走ろう」など、それぞれの目当てに向かって5分間走り続けました。

みんなで運動して体力の向上を図っていきます。

 

2年 さつまいも苗植え

富山新港火力発電所のさつまいも畑で、さつまいもの苗植え体験をしました。

係の方の話をよく聞き、上手な苗の植え方を学びました。

自分たちで植えた苗が大きくなって、秋にたくさん収穫できるといいですね。

 

3年生 校区探検をしました

5月20日(木)、3年生は堀岡校区の探検をしました。

今回は堀岡校区の東方面を探検し、病院や銀行等、地図記号で表せる建物を探しました。

探検をした後に分かったことをグループで白地図にまとめました。

次回は西方面を探検します。この学習を通して堀岡校区の建物や道路、町の特色について考える機会が増えるといいですね。

バケツで稲づくり体験 ―5年生―

5月18日(火)、「バケツで稲づくり体験」をしました。講師の方に教わりながら土の準備と苗植えをしました。今回育てるのはコシヒカリです。多くの子供たちは稲づくりが初体験で、一生懸命取り組んでいました。しっかりお世話をして稲が実ると、お茶碗1杯分になるそうです。秋の収穫に向けてこれから毎日のお世話をがんばりましょうね!

運動会を行いました!

5月15日(土)晴れ渡る青空の下、令和3年度運動会を行いました。

スローガンに「心を一つに笑顔キラキラ 力を合わせ、見せろ!堀岡健児のフルパワー」を掲げ、全校児童がそれぞれの種目や係活動に真剣に取り組みました。

振り返りの時間では「全力を出し切ることができた」「友達の応援を熱心にできた」など、それぞれのがんばりをクラスの友達に伝えたり、友達のよさをあったかハートに書いたりしました。

運動会を通して成長できたことをこれからの学校生活に生かしてほしいですね。

 

交通安全について学びました。

4月27日(火)、交通安全教室を行いました。交通事故の怖さや交通ルールを守る大切さについて、DVDや、ダミー人形と車の衝突実験を通して学びました。衝突実験では、事故にあうと人が遠くまで飛ばされる様子を実際に間近で見て、子供たちの安全意識がより高まったと思います。

その後、1、2年生は横断歩道の渡り方を学びました。「右、左、右を見て渡る」「手を高く上げる」など大切なポイントを警察の方に一つ一つ教えてもらいました。

これから、安全に気を付けて過ごしてほしいです。

 

卒業を祝う会

3月3日(水)の2時間目に、卒業を祝う会を行いました。

今年度は、1年生から順に体育館に入り、6年生に感謝の気持ちを込めて出し物をしました。出し物以外の時間は、教室のビデオ放送で各学年の出し物を見ながら6年生の卒業をお祝いしました。

1年生は、メダルとメッセージカードを贈りました。

2年生は、招待状を贈りと「6年生クイズ」の発表をしました。

3年生は、お祝い掲示を作成して飾り、メッセージを届けました。

4年生は、縦割り班からの寄せ書きを作成し、届けました。

5年生は、司会進行やこの会に向けての準備を進めてきました。

最後に、6年生からお返しのメッセージがありました。

全校のみんなが、温かい気持ちいっぱいになり、すてきな思い出になりました。