3年クラブ見学

1月31日(水)にクラブ見学がありました。4年生から始まるクラブ活動で、クラブごとの活動の様子を見学したり、体験したりすることができました。見学が終わった子供たちは、「どのクラブにしようか迷うな。」「入るクラブ決めたよ」と4年生から始まるクラブ活動を楽しみにしている様子が見られました。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

2年書写 書初練習がんばっています!

角クレパスを使って書初の練習をしています。

お手本をよく見て、中心線や筆圧に気をつけながら書いています。

「去年より上手く書けるようになったよ」

「字の形に気を付けて、ていねいに書いたよ」と

子供たちは意欲的に取り組んでいます。

KODAK Digital Still Camera

見守り支援隊の方との交流会をしました

11月10日(金)、見守り支援隊の方との交流会がありました。登下校時お世話になっている感謝の気持ちを伝えるために、プレゼント渡しや劇、ふれあいゲームをしました。その後、支援隊の方と一緒に下校し、通学路の危険な場所を教えて貰いました。これからも感謝の気持ちを忘れずに、これからの学校生活を送ってほしいです。

 

 

堀岡小学校創校150周年記念式典

10月20日(金)堀岡小学校創校150周年記念式典を行いました。体育館に全校児童や地域の方が集まり、150周年をお祝いしました。事業実行委員会委員長から堀岡小学校の歴史について教えてもらい、堀岡小学校の昔と現在まで引き継がれている伝統を知りました。その後、村田製作所の方から「ロボットの進化と開発者の想い」の講演がありました。失敗を大切にしながらロボット製作を行ってきたことを教えてもらいました。その後、ロボットの演技を見せてもらったり、自分達で操作をさせてもらったりしました。実際にロボットを見ることができて子供たちは興味津々。たくさん質問もしていました。記念の式典を皆でお祝いできた素敵な1日でした。

 

 

学習の発表会を行いました。

10月14日(土)学習の発表会を行いました。スローガン「一人一人の心を一つに 笑顔と感動のステージにしよう~みんなでえがく新たな歴史の1ページ」をもとに、各学年、今までの練習の成果を保護者に見てもらいました。「練習したときよりも上手に演技をすることができました」「4、5、6年生で最後の鼓笛演奏をうまくすることができてよかったです」等、子供たちは自分のがんばりを振り返っていました。このがんばりを自信に変えて、これからの学校生活を過ごしてほしいです。

 

学習の発表会予行演習を行いました

10月11日(水)、学習の発表会の予行演習を行いました。14日(土)の本番に向けて、今までの練習の成果を全校の前で発表しました。緊張の中、どの子も一生懸命に演技していました。他の学年の演技を見ている時も、静かに真剣に見ていました。本番まであとわずか。今日学んだことを生かし本番に向けて練習を続けていきます。

 

 

堀岡ウォークを行いました。

9月29日(金)堀岡ウォークを行いました。縦割り班で海王丸パークやオリバースポーツフィールドに行って活動をしました。移動の際にはフェリーやプロムナードを使って堀岡ならではの体験をしました。リーダーを中心に縦割り班で協力し最後まで活動に取り組んでいました。すてきな思い出がたくさんできた1日でした。

2学期が始まりました!

8月28日(月)2学期始業式を行いました。校長先生から「2学期は学校行事がたくさんあります。一人一人目当てをもってがんばりましょう」と話がありました。子供たちは話を真剣を聞いていました。その後、代表児童から2学期がんばりたいことの発表がありました。熱中症に気を付けながら、一人一人の目当てに向かってこれからがんばってほしいです。

4年生自転車教室

5月17日(水)、自転車教室を行いました。自転車に乗る前に左右と後ろをしっかり確認することや、横断歩道は降りて歩いて渡ること等、交通安全で大切なことを警察官や交通安全協会の方等から学びました。子供たちは話を真剣に聞き、自転車に乗って練習をしました。これから安全に気を付けて自転車に乗ってほしいです。

創立150周年記念運動会

5月13日(土)、創立150周年記念運動会を行いました。「燃え上れ堀岡っ子 心を一つに150年のさらに向こうへ」のスローガンのもと、赤白青黄の4団に分かれて、100メートル走や大玉転がし、リレー等で競い合いました。どの子も今までの練習の成果を発揮していました。この運動会で得られた経験を生かして、これからの学校生活をがんばってほしいです。