スポーツの秋!

暑さも和らぎ、過ごしやすい季節になりました。子供たちもグラウンドで元気に遊んでいます。体育委員会が企画した「スポーツ週間」が10月2日~6日の5日間開催されました。サッカーやキックベース、おにごっこ等、男女関係なく異学年が交流しながら楽しめる遊びがあり、子供たちは友達と体を動かす気持ちよさを感じていました。

「みんなでチャレンジ3015」も、頂上に到達する学年が増えてきました。2回目、3回目に挑戦する子供たちも出てきました!子供たちは楽しみながら友達と鍛え合っています。

大好き!生活科!

2年生は、生活科の学習で、「わたしたちの野さいばたけ」「生きものと友だち」「町のすてき大はっ見」の3つの学習に取り組んでいます。どの学習も大好きです。

「わたしたちの野さいばたけ」

 5月に植えた苗はぐんぐん育ち、花が咲いて実ができました。毎日収穫が楽しみです。みんなの畑で育てているキュウリは、カラスに食べられてなかなか収穫できませんでしたが、みんなで古いCDやDVDを集め、鳥よけとしてつけました。おかげで収穫でき、とても嬉しかったです。みんなで育てて食べたキュウリは、それはそれはおいしかったです。

「生きものと友だち」

 学校の周りの生き物を探しました。教室の横の庭にはダンゴムシがたくさんいます。野菜を育てている鉢の下にも虫が住んでいるしバッタもいます。教科書で「じょうずな飼い方」を調べて、育てている友達もいます。休日にザリガニを捕まえてきた友達もいて、教室は生き物が増えてにぎやかです。これからも生き物を大切に育てたり、いっしょに遊んだりしていきます。

「町のすてき 大はっ見」

6月の半ばから、「町のすてき」を調べています。みんなで出し合った「堀岡のすてき」を確かめようと町探検が始まりました。「元気の森公園」「せせらぎ水路」「射水公園」「フェリー乗り場」「新湊大橋」など、東西南北みんなで歩いて、堀岡の町のすてきを発見しています。7月3日(月)には、みんなでフェリーに乗りました。新湊大橋ができて、乗る人も運行する本数も減ったそうです。でもわたしたちにとっては、「新湊大橋」も「フェリー」も「堀岡のすてき」です。どちらも大切で大好きです。

たくましい堀岡っ子を目指して

子供たちの健やかな体づくりのために、本校では「運動習慣の定着」「生活習慣の改善」に取り組んでいます。


毎週金曜日の「マラソンタイム」は、朝から走って元気いっぱい!


「みんなでチャレンジ3015」を活用し、さまざまな運動に挑戦します。

「心もアップチェックカード」では、自分の生活の目当てを立て、生活習慣の改善に努めます。


「なでしこ すこやかチャレンジ」で、健康クイズや体験コーナーに挑戦!

永井友恵さんによる「いのちの授業」

6月7日(火)3限に、射水市出身の永井友恵さんに来ていただき、「いのちの授業」を開きました。永井さんは、20代のとき、生死に関わる病気を患われますが、周囲の支えや励まし、そしてなによりも「病気を乗り越えよう」という強い意志により、体調面・精神面で克服し、障害者スポーツ大会では、素晴らしい成績を収められた方です。

ステージの上で話されていた永井さんがステージを降りられて身振り手振りをいれながら「まずやってみよう」という気持ちが大切だと話されました。「結果がよくなくても、うまくいかなくてもいいのだよ。やってみようと思うその瞬間の心が大切だ」と教えてくださいました。そして、障害者スポーツ大会で獲得した金メダルを全校みんなで触らせてもらいました。

最後にみんなで、手をつなぎ、その手をあげて、連帯感を高めました。「自分たちも永井さんのように、いのちを大切にがんばっていきたい」と思う1時間になりました。

元気な1年生 

CIMG3993
CIMG4005入学してから2週間が過ぎました。

毎朝校歌を元気よく歌っています。音読やひらがな、算数も上手になってきました。給食ももりもり食べています。

元気いっぱい、やさしさいっぱいの1年生になれるようみんなで力を合わせてがんばります。

9/1 第2学期始業式

長い夏休みも終わり、2学期がスタートしました。静かだった校舎に、明るく活発な子供たちの声が戻ってきました。始業式では、校長先生が、校章のモデルにもなっている「なでしこ」の花にちなんで「目標と希望をもって、それぞれの色の花を咲かせる2学期にしてください」とお話されました。

IMG_2941

また、その後は、代表の児童による「2学期のめあて」発表がありました。2学期の目標としていることを堂々と発表する姿に、たくましさと今学期の活動への意欲が感じられました。子供たち一人一人のよさが発揮される、そんなすばらしい学期となるように、全校一丸となってがんばっていきます!

IMG_2942

にっこりあいさつデー

aisataisatu

毎月、1日・15日は「にっこりあいさつデー」です。今回は、児童玄関前や桜並木に5・6年生やPTAの方が並び、「おはようございます!」と大きな声で登校してくる児童を出迎えました。

挨拶から始まる1日はとても気持ちがいいですね。お互いに挨拶を交わすことで、自然に笑顔になる子供たち・・・まさに「にっこりあいさつデー」です。

堀岡小学校は、今年も元気な挨拶の声が響きわたる学校を目指します。

卒業証書授与式

P1050037P1050018

3月19日、卒業証書授与式が行われました。

春の暖かな日差しの中、24名の子どもたちが、堀岡小学校から巣立っていきました。

「感謝とお別れの言葉」をかみしめ、6年間の思い出が次々と頭の中によぎってきた様子の子どもたち。小学校生活最後の行事を、凛々しく毅然とした態度で臨んでいる姿には、本当に感動しました。

中学校に行っても、堀岡小学校で学んだ数々のことを生かしてください。

 

ご卒業おめでとうございました。

 

鼓笛隊引継式

 12月13日、鼓笛隊の引継式を行いました。

 6年生にとっては、鼓笛隊最後の演奏になり、運動会や吹奏楽フェスティバルで演奏した「あとひとつ」を力強く演奏しました。

 卒業式では、新メンバーによる演奏で、6年生さんに感謝の気持ちを表したいですね。

 

IMG_0981

トランペット