卒業を祝う会

3月3日(水)の2時間目に、卒業を祝う会を行いました。

今年度は、1年生から順に体育館に入り、6年生に感謝の気持ちを込めて出し物をしました。出し物以外の時間は、教室のビデオ放送で各学年の出し物を見ながら6年生の卒業をお祝いしました。

1年生は、メダルとメッセージカードを贈りました。

2年生は、招待状を贈りと「6年生クイズ」の発表をしました。

3年生は、お祝い掲示を作成して飾り、メッセージを届けました。

4年生は、縦割り班からの寄せ書きを作成し、届けました。

5年生は、司会進行やこの会に向けての準備を進めてきました。

最後に、6年生からお返しのメッセージがありました。

全校のみんなが、温かい気持ちいっぱいになり、すてきな思い出になりました。

2年生 大きな声で挨拶したよ。

2月17日(水)2年生は朝、あいさつ運動に取り組みました。校舎内4か所に分かれ、学校に登校した人が元気になるように大きな声で「おはようございます!」と挨拶をしました。これからも素敵な挨拶の輪が堀岡小学校に広がってほしいと思います。

 

力を合わせてがんばりました! なわとび記録会 団体種目!

2月17日(水)、縄跳び記録会2日目(団体種目)が行われました。子供たちは、なでしこ班に分かれ、二重跳びリレー競争と大縄の8の字跳び競争に臨みました。どの子も班のために全力を尽くし、協力する姿が印象的でした。ワークスペースで待機している団の子供たちも、体育館の様子をライブ映像で真剣に見ていました。今日の経験を今後に生かしていってほしいです。

なわとび記録会 個人種目測定!

2月3日(水)、体育安全員会主催の「なわとび記録会(個人種目測定)」が行われました。子供たちは、自己ベストを目指し、練習の成果を発揮しようと全力でがんばっていました。2月17日(水)には、「なわとび記録会(団体種目測定)」が予定されています。なでしこ班対抗での「二重跳び競争」と「8の字跳び競争」が行われます。各班のチームワークを目にできることが楽しみです。

5、6年生スキー学習

1月28日(木)、5,6年生が牛岳温泉スキー場でスキー学習を行いました。晴れ間も多くあり、白く光るゲレンデを気持ちよく滑ることができました。子供たちはインストラクターの指導の下、自分の目標にむかって笑顔でがんばっていました。

チームタイム なでしこ班でなわ跳び!

1月27日のチームタイムでは、なでしこ班でなわ跳びに取り組みました。6年生を中心に短縄の練習をしたり、なわとび記録会に向けて、8の字跳びや二重跳びリレーの練習をしたりしました。子供たちは、寒い日が多い中、さわやかな汗をかいていました。協力して楽しく活動することができました。

2年生 なわ跳びをがんばっています

2年生は体育の学習でなわ跳びをしました。前跳びや後ろ跳び等の様々な跳び方を練習しました。去年と比べて跳べる回数が増え、ますます意欲的に練習に励んでいます。寒い今だからこそ、たくさんなわ跳びをして元気な体をつくれるといいですね。