3年 保健 手洗い指導

12月6日(火)に保健・手洗い学習を行いました。手洗いの大切さを学習した後、実際に手洗い実習をしました。洗い残しがわかる教材を活用し、どこに汚れが残っているのかを確かめました。学んだことを生かし、健康に過ごせるようにしていきたいです。

読書週間

11月14日(月)~11月25日(金)まで、読書週間です。イベントとして、「図書ビンゴ」と「図書くじ」を行っています。図書ビンゴでビンゴになった人は、自分だけのしおりを作ることができます。完成したしおりは大切に使ってくださいね。100冊読んだ友達も少しずつ増えてきました。これからも本に親しみましょう!

3年 理科 虫めがねで日光を集めよう

虫眼鏡で日光を集める実験をしました。より小さく、明るくなるように虫眼鏡を近づけたり遠ざけたりして調節しました。集めた光によって紙を焦がすことができるくらい熱くなる様子を観察し、子供たちは驚いていました。

本となかよし集会

10/7(木)のチームタイムに本となかよし集会をしました。休み時間に練習を重ね、当日も一生懸命集会を運営しました。全校のみんなにもっと本を好きになってもらいたい、正しく本を扱ってほしいという思いをもってがんばりました。みなさん、これからの読書の秋を楽しんでください。

堀岡ウォーク

9/30(金)、堀岡ウォークがありました。天気に恵まれ、絶好のウォーク日和でした。なでしこ班の友達と、オリバースポーツフィールド射水、元気の森公園パークゴルフ場、近畿大学水産試験場を回りました。どの班も協力しながら活動していました。また、堀岡のよさをたくさん見つけました。長い距離をがんばって歩いた自分の力に自信をもって、これからの学校生活を送りましょう。次の学校行事は学習発表会です。楽しみです。

3年 理科 チョウを育てよう

 理科の学習で、モンシロチョウの卵や幼虫を観察しました。アブラナの葉についた卵を見つけると「あった!すごく小さい!」と驚いていました。また、虫眼鏡や顕微鏡を使って、より詳しく観察すると、「卵にもようのようなものが見えるよ。」「幼虫が動いている!」といった、たくさんの発見がありました。これからもチョウの成長を楽しみにして大切に育てます。 

3・4年 全力を出し切った持久走記録会

10月29日(金)、持久走記録会を行いました。子供たちは、一人一人が自分の目当てをもって練習に励んできました。本番では、練習の成果を発揮しようとスタートからゴールまで全力で走り切ることができました。今回の経験で自信を得た子供たち、今後の学校生活につなげていってほしいです。

3年 学んだことを生かして活動しました! 外国語活動!

2月10日(水)、3年生は外国語活動でクイズ大会をしました。これまで学んできた英語での表現や英単語を活用して、3ヒントクイズやシルエットクイズを2人ペアで考えました。発表の仕方を練習し、クラスのみんなに出題しました。答える人も、学んだ表現を生かして答えることができました。子供たちは、楽しく学習することができました。これからも楽しみながら、外国語の表現を学んでいきたいです。

3年 一生懸命がんばりました、学習参観!

2月6日(土)、3年生は、学習参観で総合的な学習の時間の一環として、グループに分かれ、ポスターセッション形式で発表を行いました。子供たちは、クイズや壁新聞を用いて、できるだけ楽しく分かりやすく発表しようと練習に励んできました。本番では、少し緊張しているようでしたが、練習の成果を発揮しようと全力で発表する姿が見られ、成長を感じました。また、最後には2学期から練習を続けている長なわの8の字跳びをサプライズで披露しました。子供たちは、楽しみながら全力で跳んでいました。今回の経験を今後の学校生活に生かしていきたいです。

下学年 読み聞かせ感謝の会

1月28日(木)、下学年の子供たちは、1年間読み聞かせをしてくださった方々に感謝の気持ちを伝える集会を行いました。各学年音読の発表や手紙の発表を通して、感謝の気持ちを伝えることができました。また、代表の方のお話を真剣に聞いており、来年度以降の読み聞かせも楽しみにしている様子が伝わってきました。