admin について

〒933-0222 富山県射水市海竜町118番地の2   TEL 0766-86-1026   FAX 0766ー86ー1699   E-mail horioka@imizu.ed.jp   校長 : 小野寺 信子

野菜を育てているよ

5月8日(水)に、生活科の学習で野菜の苗を植えました。ミニトマト、ピーマン、エダマメ、ナスの中から一つ選んで、自分の鉢に植えました。苗屋さんに植え方を教えていただいて、丁寧に植えました。学級園では、キュウリとオクラを育てています。

毎日水やりを頑張って、声をかけています。ぐんぐん育ってきました。「ピーマンの花が咲いてきたよ」 「ナスのはっぱがのびてきたよ」「エダマメのはが虫に食われそうだから、苗屋さんから教えてもらったアルミホイルをもってきたよ」「ミニトマトの実が黄色になってきたよ」と、子供たちは、毎日成長を楽しみにしています。収穫する日が待ち遠しいです。

入学式(4月5日)

26名のかわいい一年生が入学してきました。全校児童143名がそろい、平成31年度

の堀岡小学校がスタートしました。

家読おすすめの本

☆今年度最後の『心も学力もアップ週間』が始まります。本校では、学校の約束として、夜9時以降はスマホやタブレット、携帯ゲームの使用を控えることになっています。家族で見るテレビは、家の人との約束を守る時間内であれば構いません。家へ帰ってからの時間の使い方を見直し、たっぷり睡眠をとって元気に活動できるようにしましょう。

灰谷先生からの『家読おすすめの本』です。今回は、旅立ちや新しい生活にむけて元気が出たり、勇気がわくお話特集です。子供だけでなく、大人が読んでも心のしみる本です。学校の図書室にあります。ぜひ、手にとってみてください。

家読おすすめの本2月

 

陸養プロジェクト出前授業

12月18日(火)、5年生は、魚津水族館の学芸員さんに来ていただき、出前授業を行いました。川と海を回遊する魚のことや富山湾の自然のことについてたくさん教えていただきました。子供たちは、教わったことをサクラマスの飼育に生かしたいと考えています。

手話教室・点字教室

12月14日 5年生は総合的な学習の時間に、新湊地区社会福祉協議会や手話サークル「あすなろの会」、点字サークル「点友会」の方に来ていただき、手話や点字を教えていただきました。一人一人が手話で自己紹介をしたり、簡単な点字を打ったりできるようになりました。子供たちは積極的にボランティア活動に取り組みたいという気持ちを高めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習発表会

10月14日(日) 学習発表会がありました。
今年度のスローガンは「チャレンジ★キラキラ みんなで届けよう 感動と笑顔の 学習発表会」でした。
そのスローガンの通り、 一人一人が輝く発表をしました。
発表を終えた子供たちは、みんな笑顔で、自分の力を十分に出し切った表情をしていました。
学習発表会に向けて、子供たちを支えてくださった保護者の皆様、地域の皆様、
どうもありがとうございました。

 

 

サツマイモほりをしたよ(10月16日)

天候に恵まれ、5月に苗植えをさせていただいた北陸電力のサツマイモ畑でサツマイモを収穫しました。

始めはなかなかとれませんでしたが、北陸電力の方に大きなスコップでほっていただき、たくさん収穫することができました。

今年は特に豊作のようで、顔よりも大きなイモや、ナスのような形や、まん丸の形、にんじんのような形もありました。たくさん連続でつながっているイモもあり、イモが出てくるたびに、大きな歓声が上がっていました。

どんな料理をしようか今から食べるのが楽しみです。