admin について

〒933-0222 富山県射水市海竜町118番地の2   TEL 0766-86-1026   FAX 0766ー86ー1699   E-mail horioka@imizu.ed.jp   校長 : 池田 亨

R6.5.18 令和6年度運動会

今日は、雲一つない青空の下、令和6年度運動会を行いました。

これまでの練習の成果が十分に発揮され、正々堂々と競技をする姿、きびきび動く係活動、仲間を励ます大きな声援。子供たちの活躍ぶりに大きな感動が広がりました。運動会後、どの子供も、精一杯がんばったという気持ちが笑顔に表れていました。

「太陽のように燃え上がれ! 心を一つに 堀岡っ子の力を出し切ろう!」と、本日掲げたスローガンは、全校児童の努力により成し遂げられました。これからも、心を一つに、全力でがんばる堀岡っ子でいてくれることを願います。

たくさんのご来賓、保護者、地域の皆様に応援していただき、ありがとうございました。たくさんの温かい拍手が子供たちの励みになりました。

また、グラウンドの整備、校舎周りの除草をはじめ、本日早朝の会場の設営・後片付けまでご協力をしていただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

R6.5.17 明日はいよいよ運動会

今日は午前中、全校がグラウンドに出て、開・閉会式や応援コールの最終確認を行いました。団ごとに集まることもスムーズにできるようになり、6年生を中心に、どの団もチームワークがよくなってきているのが分かります。

午後には、上学年が係ごとに打ち合わせと準備を入念に行い、明日に備えました。

明日の運動会本番では、子供たちはこれまで積み重ねてきた練習の成果を十分に発揮し、元気いっぱいにがんばってくれることでしょう。皆様のご来校をお待ちしております。

 

令和6年度運動会  5月18日(土)

9:00 入場行進、開会式、 11:30 閉会式

R6.5.16

今日は、「国際交流」として、市のCIR(国際交流員)が、1、2年生の児童とそれぞれ1時間ずつ、授業をしました。

CIRの自己紹介をクイズ形式でしたり、英語で簡単な挨拶の練習をしたりと、子供たちは大変楽しそうに活動に参加していました。

「国際交流」の授業は、1、2年生を対象に、毎学期1回ずつ実施されます。次回は2学期です。今日の授業を終え、どの子供も次回の授業が楽しみになったのではないでしょうか。

R6.5.15 運動会まであと3日

今日は、運動会予行練習を行いました。

開会式から、全てのプログラムの練習を行いました。実際に競技や演技を行い、係の仕事の仕方、集合場所や移動の仕方など、細かいところまで確認をしました。どの子供も精一杯自分の仕事や競技・演技に取り組んでおり、運動会に向けて堀岡っ子が全力で取り組む姿を見ることができました。

明日、明後日と、今日の予行練習の反省を基に、さらによい運動会になるよう全校で準備をします。運動会当日、保護者の皆様、地域の皆様に、子供たちががんばる姿をぜひご覧になっていただきたいと思います。

運動会まであと5日 R6.5.13 

雨模様の週のスタート月曜日となりました。

今日も、朝から体育館に全校が集まり、運動会の応援練習や全体練習をしました。「運動会の練習が好き。外で運動会の練習をもっとしたいな。」と話す子供もおり、土曜日の運動会を楽しみにしている様子が分かります。

昼の休み時間には、自主的に音楽室で鼓笛隊の練習をする子供たちがいました。一人一人が自分のパートを演奏することができているようです。あとは、他の人の音をよく聞きながら、みんなで音を合わせていくのみ、練習あるのみです。本番に向けて、1回1回の練習を大切にし、よりよい演奏になるようにどんどん練習を重ねていってほしいと思います。

R6.5.10

今日はすっきり晴れて、絶好の運動会の練習びよりになりました。3限目、全校でグラウンドに出て、開会式や歌、全校競技の練習をしました。

今年度の運動会のスローガンは「太陽のように燃え上がれ! 心を一つに 堀岡っ子の力を出し切ろう!」です。このとおり、運動会に向けて、1年生から6年生まで、子供たちの心が一つになり、練習にもだんだん力が入ってきました。運動会を楽しみにしている子供が増えているのではないでしょうか。

 

市内で児童生徒の交通事故が相次いでいるようです。自転車に乗っているときに、車と接触する事故が発生しているとのことです。自転車に限らず、歩いている時でも、交通事故は起きます。学校でも交通安全指導をしますが、実際にお子さんと出かけたときなどに、その場に応じて交通安全について話をしていただけると、子供の交通安全の意識が高まります。ご家庭でもぜひ交通安全についてお話しください。

 

 

1年生 生活科 サツマイモをうえたよ

生活科でサツマイモの苗を植えました。

学年の畑の草をとって、マルチシートをひき、苗を一人一本ずつ丁寧に植えました。

「かわいいなえだね」「まえにうえたことあるよ」「ななめにうえるんだ」と

みんなで協力して植えました。

R6.5.8

朝、全校が集まり、堀岡小学校で大切にする目標についてのお話がありました。

堀岡小学校の学校教育目標は「心豊かで たくましく生きる子供の育成」です。その学教教育目標の下、目指す子供像は、「学び合う子供(知)」「認め励まし合う子供(徳)」「鍛え合う子供(体)」です。この目指す子供像に向かい、今年度、子供たちにがんばってほしいことを、3つに分けて伝えました。

一つ目は、「友達の意見を聞き、プラス1で自分の考えを表現する」ことです。学校で勉強することのよさは、友達と一緒に勉強できることです。友達と考えを伝え合い、自分の考えや行動を向上させていってほしいと思います。

二つ目は、「さわやかな挨拶をする」ことです。「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」「ありがとう」「お願いします」など、学校で、家庭で、地域で、元気に、自分から挨拶ができる子供になってほしいと思います。

三つ目は、「自分から進んで運動する」ことです。今年度は、体育の授業や委員会活動を通して体力づくりのヒントとなる運動を紹介し、活動に取り入れていきます。自分の体力を向上させ、健康に過ごせるようにがんばってほしいと思います。

今年度、教師も上の3つを大切にして教育活動を進めます。年度途中には、各取組がうまくいっているかを振り返り、評価しながら取組を進め、子供たちの「知・徳・体」がバランスよく育つよう支援していきます。

R6.5.7

今朝、子供たちはいつも通りの笑顔で登校しました。ゴールデンウィークを家庭で過ごし、とてもリフレッシュできたことが分かりました。

学校では、18日の運動会に向けた練習が本格的に始まりました。今日は、朝一番に全体練習を行いました。あいにくの雨で、体育館での活動となりましたが、団ごとに行進の隊形で並び、入退場の仕方や、前に立った人の動きに合わせて礼をするなどの動きの確認をしました。全体練習後は各団に分かれ、応援コールの練習を行いました。

これから毎日、運動会の練習が行われます。水筒やタオルの準備を忘れないようにお願いいたします。

2年生 「ようこそ1年生さん なかよくなろうね集会」

生活科の学習として、1年生の入学をお祝いし、交流を深めようと、集会を企画しました。

グループごとに学校のルールを発表したり、司会や飾り付けをしたりするなど、この日のために、一生懸命準備をしてきました。

当日は、一緒に貨物列車をしたり、校歌を歌ったり、朝顔の種をプレゼントしたりして、1年生にたくさん喜んでもらうことができました。

2年生もとても嬉しい気持ちになり、達成感を味わうことができました。

堀岡小学校のお兄さんお姉さんとしてがんばろうという気持ちが伝わってきて、とてもよい集会になりました。

これからも、学校の仲間として仲良く活動していけたらと思っています。