admin について

〒933-0222 富山県射水市海竜町118番地の2   TEL 0766-86-1026   FAX 0766ー86ー1699   E-mail horioka@imizu.ed.jp   校長 : 池田 亨

3年クラブ見学

1月31日(水)にクラブ見学がありました。4年生から始まるクラブ活動で、クラブごとの活動の様子を見学したり、体験したりすることができました。見学が終わった子供たちは、「どのクラブにしようか迷うな。」「入るクラブ決めたよ」と4年生から始まるクラブ活動を楽しみにしている様子が見られました。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

6年生 射水市子ども議会体験プログラム

子供たちに「ふるさと射水」の市政に興味や関心をもってもらおうと、「子ども議会体験」が行われました。

子供たち1人1人が議長や市長、議員等の役割をもらい、空き缶等ポイ捨て禁止条例について話し合いました。

普段は見ることができない議会の様子を知り、政治への興味・関心が高まったようです。

4年 校外学習「イクリの里」

12月18日(月)に4年生は「イクリの里」に校外学習に行きました。
湿田地帯だった射水平野の昔の様子やイクリと呼ばれる舟を使って米作りをしていたことなどを学習しました。
平野に水がたまらないようにポンプで汲み海へ流す仕組みを知り、たくさんの工夫や努力で射水市民の生活が支えられていることを実感しました

 

6年生 認知症サポーター小学生養成講座

ケアホームほりおかから3人の講師の方をお招きし、認知症サポーター小学生養成講座を行いました。

認知症が起こる原因や認知症の症状をDVDを見て学びました。また、困っている人や認知症を患っている方への接し方をロールプレイングを通して考えました。

2年書写 書初練習がんばっています!

角クレパスを使って書初の練習をしています。

お手本をよく見て、中心線や筆圧に気をつけながら書いています。

「去年より上手く書けるようになったよ」

「字の形に気を付けて、ていねいに書いたよ」と

子供たちは意欲的に取り組んでいます。

KODAK Digital Still Camera

3年生保育園訪問

11月16日に堀岡保育園を訪問しました。3年生は、総合的な学習の時間で堀岡の地域のよさについて調べています。みんなで話し合っていく中で「堀岡保育園は、いいところだよ」「調べてみたい!」と子供から声があがったので、堀岡保育園のよさを調査してきました。最初は緊張していたましたが、インタビューがうまくいき、最後はみんな満足した顔で学校に戻ってきました。取材で得た情報は、子供たちと整理してまとめていきます。

見守り支援隊の方との交流会をしました

11月10日(金)、見守り支援隊の方との交流会がありました。登下校時お世話になっている感謝の気持ちを伝えるために、プレゼント渡しや劇、ふれあいゲームをしました。その後、支援隊の方と一緒に下校し、通学路の危険な場所を教えて貰いました。これからも感謝の気持ちを忘れずに、これからの学校生活を送ってほしいです。

 

 

2年図画工作科「すてきなぼうし」

作品展示会に向けて、自分がかぶってみたい帽子を作っています。

とんがった三角の帽子、まっすぐな煙突のようなぼうしなどの形を工夫したり、

色紙を使って飾りを付けたり、思い思いの工夫を凝らしたすてきな帽子です。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

堀岡小学校創校150周年記念式典

10月20日(金)堀岡小学校創校150周年記念式典を行いました。体育館に全校児童や地域の方が集まり、150周年をお祝いしました。事業実行委員会委員長から堀岡小学校の歴史について教えてもらい、堀岡小学校の昔と現在まで引き継がれている伝統を知りました。その後、村田製作所の方から「ロボットの進化と開発者の想い」の講演がありました。失敗を大切にしながらロボット製作を行ってきたことを教えてもらいました。その後、ロボットの演技を見せてもらったり、自分達で操作をさせてもらったりしました。実際にロボットを見ることができて子供たちは興味津々。たくさん質問もしていました。記念の式典を皆でお祝いできた素敵な1日でした。