admin について

〒933-0222 富山県射水市海竜町118番地の2   TEL 0766-86-1026   FAX 0766ー86ー1699   E-mail horioka@imizu.ed.jp   校長 : 池田 亨

運動会を行いました!

5月15日(日)、運動会を行いました。「団結し、楽しもう!出し切ろう、堀岡っ子の超フルパワー!」のスローガンの下、6年生をリーダーにそれぞれの競技や係活動に一生懸命取り組みました。子供たちは今までの練習の成果を発揮し、満足そうな顔をしていました。運動会を通して大きく成長できた子供たちです。

 

 

4年生 鼓笛隊としてがんばっています!

4年生は、今年度から堀岡小学校の伝統ある鼓笛隊の一員となりました。運動会に向けて、リコーダー演奏の練習をがんばっています。演奏しながらの隊形移動は難しいですが、上級生の動きをしっかりと見て、練習に励んでいます。本番での演奏が楽しみです。

3年 理科 チョウを育てよう

 理科の学習で、モンシロチョウの卵や幼虫を観察しました。アブラナの葉についた卵を見つけると「あった!すごく小さい!」と驚いていました。また、虫眼鏡や顕微鏡を使って、より詳しく観察すると、「卵にもようのようなものが見えるよ。」「幼虫が動いている!」といった、たくさんの発見がありました。これからもチョウの成長を楽しみにして大切に育てます。 

運動会に向けて

4月15日「堀岡っ子スタート集会」で今年度の色団結成がありました。

5月14日の運動会に向けて、応援コールの練習が始まりました。

6年生は、いろいろなアイディアを出し、5年生にも協力してもらいながら楽しい応援コールになるようがんばっています。

運動会が楽しみです。

 

5年生 授業や行事に全力投球!!

5年生に進級して約1か月が立ちました。

子どもたちは、新しい出会いや発見に目を輝かせながら活動を行っています。

運動会練習も真剣に行っています。本番では、温かい声援をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

交通安全について学んだよ!

4月26日(火)、交通安全教室を行いました。警察官の方から交通安全の話を聞いたり、グラウンドでダミー人形の衝突実験を見たり、1・2年生は横断歩道の渡り方を教えてもらったりしました。子供たちは、交通安全を守る大切さを理解できたようです。これから、1年間大きな事故がなく安全な学校生活を送れるようにしてほしいです。

朝運動 ダッシュタイム!

4月22日(金)、全校で朝運動「ダッシュタイム」を行いました。子供たちは、運動会の短距離走に向けて、一生懸命走っていました。これから始まる運動会の練習もがんばってほしいです。

4年 学級なわとび記録会

4年生は、2月16日(水)と18日(金)の2日間に分けて、学級でなわとび記録会を行いました。今年度は、予定されていた全校でのなわとび記録会が新型コロナウイルスの影響で中止となってしまったため、個人種目の測定を学級で行いました。子供たちは、グループに分かれて、友達の回数を数え合いました。また、一人一人自分の全力を出し切ろうとがんばっていました。