admin について

〒933-0222 富山県射水市海竜町118番地の2   TEL 0766-86-1026   FAX 0766ー86ー1699   E-mail horioka@imizu.ed.jp   校長 : 小野寺 信子

臨時休業中の家庭学習支援動画のケーブルテレビ放映時間について(お知らせ)

新しく作成された家庭学習を支援するための動画が下記の予定で放映されます。

小学校 5月25日(月)、27日(水)、29日(金)、31日(日)

中学校 5月26日(火)、28日(木)、30日(土)

時間は、9時~11時の予定です。

家庭学習の参考になればよいと思います。

お子さんにお知らせください。

よろしくお願いします。

 

なお、動画コンテンツは、射水市教育センターのホームページにも

アップされています。どうぞご活用ください。

http://wp.imizu.ed.jp/?p=1707

 

令和2年度 教科書展示会開催のご案内

令和2年度 教科書展示会開催のご案内をします。

1 展示期間

6月12日(金)~6月25日(木)

(土曜日・日曜日は、休みです。)

 

2 展示時間

午前9時~12時まで

午後1時~ 4時まで

 

3 展示場所

射水教科書センター

射水市布目1 射水市布目分庁舎別館2階 研修室

(旧射水市教育センター)

 

詳しくは、本日配付のお知らせをご覧ください。(偶数学年は明日配付します。)

射水市教育委員会からのお知らせ

「小・中学校における臨時休業の終了と学校再開のお知らせ」「学校再開後の学校給食について」(重要なお知らせ)を以下の通り掲載をしましたので必ずご覧ください。

小・中学校における臨時休業の終了と学校再開のお知らせ

http://wp-horioka.imizu.ed.jp/wp-content/uploads/2020/05/a1a7b3ecaad00e14314af9edd092e67a.pdf

学校再開後の学校給食について

http://wp-horioka.imizu.ed.jp/wp-content/uploads/2020/05/f43dee96d0b23a78a33341df00740180.pdf

 

学習応援サイト『家庭学習のすすめ』(富山県総合教育センター)のURLの変更のお知らせ

以前、本ホームページ内、「臨時休業中のわくわく学習」で紹介した、

学習応援サイト『家庭学習のすすめ』(富山県総合教育センター)の

URLの変更のお知らせが届いています。

変更前のURL  http://center.tym.ed.jp/

変更後のURL  http://kitokito.tym.ed.jp/

ご活用ください。

2年生のみなさんへ④

げんきでやっていますか?じかんがたっぷりあるときは、すきなことにチャレンジできますね。先生は、おりょうりがすきなので、おこめからパンをつくるのをやってみたよ。きゅうしょくでも、「こめこパン」は、にんきがあります。もちもちしておいしいパンができました。うれしかったです。おいしいものをたべるとパワーがでますよ。

では、ぜんかいの「なぞなぞ」のこたえです。

Q3 子どものカラスが、ははおやをよぶとき、なんかいなくでしょう?➡こたえ「3かい」

かー、かー、かーで、カー3(さん)

どうですか?あたりましたか?

★きょうの「なぞなぞ」

Q4 さかだちすると、かるくなるどうぶつは?

★しょしゃワンポイントアドバイス

さいしょにゆびでなぞって、かたちをかくにんしてから、えんぴつで書きましょう。しせいにも、きをつけてね。できたらふろくのシールをはっていってください。学校が、はじまったら、つづきをやりますので、「かてい学しゅうよていひょう」のかだいより、先にはすすまないでくださいね。

★音がくのワンポイントアドバイス

けんばんハーモニカをえんそうするときは、ゆびばんごうにきをつけて、どのゆびをつかうか、よく見て、れんしゅうしてね。「校か」は、1年生に、おしえるつもりで、れんしゅうしましょう。かしのイメージ(うみなど)を、あたまの中でおもいうかべるといいですね。

★どうとくワンポイントアドバイス

「じぶんだったら」と、かんがえると、のうがよくはたらいてくれるよ。テレビを見たあとは、じしゅ学しゅうノートにおもったことを書いて、学校へていしゅつしてね。

 

4年生のみなさんへ

〈ヘチマとスマイルコーナー〉

理科のプリントといっしょに配った種は「ヘチマ」でした。「ヘチマって何?」そう思う人もいるかもしれません。ヘチマについて先生が調べたことを少しだけしょうかいします。続きはみなさんが調べてみてね。

 

・黄色い花がさきます。

・花には2つの名前があるよ。何かな?

・長い実ができます。

・実は化しょう水にしたり、タワシにしたりして使うことができます。

・他にはどんな使い道があるかな?

 

4年生の畑。ヘチマのなえを待っています↓

6年生のみなさんへ②

今日は学級園の紹介をします。
本当はみんなと植える予定だった、ジャガイモを植えました。
理科の実験で活用します。
一緒に大切に育てていきましょう。

2年生のみなさんへ③

げんきでやっていますか?先生は、さいきん、きょう、よかったことを3つ書いてからねるようにしています。すると、きもちよくねむれます。つらいこともたくさんあるけれど、よいこともけっこうあるものです。さがすのは、たのしいですよ。

では、ぜんかいの「なぞなぞ」のこたえです。

Q2 たべると、「大きなこえ」が、出せなくなってしまうおべんとうは?➡こたえ「しゃけべんとう」

しゃけべん、さけべん、叫べん(大きなこえが出せない)

どうですか?あたりましたか?

★きょうの「なぞなぞ」

Q3 子どものカラスが、ははおやをよぶとき、なんかいなくでしょう?

★さんすうワンポイントアドバイス

プリント⑤は たんげんの、まとめのプリントです。わからなくなったら、きょうかしょやドリルにもどって、もういちど、やりかたを見てくださいね。ひっさんは、一のくらい、十のくらいをそろえることにちゅういしてください。ずれると、学校で、まえにやったように、こたえがちがってしまいます。くりあがりがあるばあいは、わすれないように、しっかり書いてね。

★こくごワンポイントアドバイス

きょうかしょの54ページにでてくるのは、1年生でならったカタカナです。こくごノートに、ていねいにかきましょう。かけたら、こたえのページを見てまるつけなおしをして、かたちがあっているか、おうちに人に見てもらいましょう。わすれた人は、1年生のきょうかしょを見なおしましょう。わからなくなったら、わかるところまでもどるのが、べんきょうのコツです。

★生かつワンポイントアドバイス

やさいは大きくなっているかな。あめの日は、そとに出して、水をたっぷりあげるといいね。

 

分散登校日の設定について(重要なお知らせ)

射水市では、来週から1日おきに分散登校日をもうけることになりました。
堀岡小学校では、下記の予定で行います。

第1回目登校日は

18日(月)は、偶数学年(2,4,6年)午前のみ
19日(火)は、奇数学年(1,3,5年)午前のみ

登校時刻  8時~8時15分まで
下校時刻 11時40分頃

分散登校日について(重要なお知らせ)を以下の通り掲載をしましたので必ずご覧ください。

1 射水市からのお知らせ

分散登校(保護者案内).docx

 

2 堀岡小学校からのお知らせ

R2 5.14 臨時休業中の登校日(新型コロナウイルス感染症の拡大防止)

 

3 学習予定と持ちもの

学習予定・持ちもの(1・3・5年)

学習予定・持ちもの(2・4・6年)

 

 

子供たちが、安全に安心して学校生活を送るためにご協力をお願いいたします。