3年生 栄養について学んだよ

10月29日に給食センターの金森先生に来ていただき、栄養について勉強しました。

朝食には脳や体、おなかのやる気スイッチを押す働きがあることを、イラストを使って分かりやすく教えていただきました。

子供たちにとって、自分の食生活を見直すよい機会になったようです。これからバランスの取れた食事をとれるようになってほしいですね。

 

4年 校外学習!~四季防災館~

10月27日(水)、4年生は社会科の学習で四季防災館へ校外学習に行ってきました。子供たちは、様々な自然災害の体験活動をしたり、防災に関する映像を見たりして、楽しみながらも災害の怖さを実感していました。子供たちの振り返りの作文には、「自然災害はいつ起こるか分からないことが分かりました。」「自然災害の怖さが分かりました。」「津波は早めの避難が必要なんだと分かりました。」などと書かれており、活動を楽しむだけでなく、学びにつなげている姿に成長を感じました。今回の体験や学んだことを今後に生かしていきたいです。

 

5・6年 校外学習

10/27(水)、5・6年生で富山県砺波青少年自然の家に行ってきました。オリエンテーリングやイニシアティブゲームでは、班の友達と協力しながらポイントを回ったり、新聞紙タワー等のゲームを楽しんだりしました。活動を通して、自然に親しんだり、友情・規律・協力の心を学ぶことができました。今回の校外学習で学んだことを生かしていきましょう。

3年生 ローマ字を学習しています!

3年生はローマ字の学習をしています。

子供たちは、文字のバランスに気を付けてワークに丁寧に書いています。

4年生までには、ローマ字を覚えタブレットでタイピングができるようになってほしいです。

自学で学習するのもおすすめです。ぜひやってみてくださいね。

6年 カニ給食

一人丸ごと一匹、富山湾特産のベニズワイガニを味わいました。
子供たちは、「大きい」と歓声を上げ、身やみそを「おいしい」と夢中で味わっていました。
貴重なカニを提供していただき、感謝の思いとともに射水市に生まれたことを誇らしく感じていました。

1年生 サツマイモを掘ったよ

よいお天気の下、サツマイモの収穫をしました。

春に植えた苗は成長して、大きなイモが実っていました。

子供たちは「すご~い!」「大きい~!」と歓声をあげながらイモ掘りを楽しみました。

「家でてんぷらにしてもらうんだ」「わたしはスイートポテト」と重いイモを嬉しそうに持ち帰りました。

5年生 堀岡芸術祭

5年生は「堀岡芸術祭」にて、合奏、ダンス、手話歌を披露しました。楽しんでいただけましたか?発表後の振り返りでは、「『ありがとうございました』の後、みんなが笑っていたことが心に残っています。今までにない達成感がありました。」「11年生きてきた中で一番緊張しました。」「goodだと思いました。12人+先生でうまくいってよかったです。」など、一人一人が充実感にあふれる感想を書き記していました。また「楽しかった!」と感じた子供が多く、とても嬉しく思いました。今回の経験を生かしてこれからの学校生活を送っていきましょう。

3年生 学習発表会「カラフル」を演じました。

3年生は学習発表会で劇「カラフル!~あつまれ 子供たち~」を行いました。「みんなちがってみんないい」をテーマに、日本語や外国語を使って文化を紹介しました。劇の中では、それぞれの文化をラップで表現したり、ダンスで踊ったりしました。

子供たちは1か月間、ダンスやセリフの練習を重ね、本番では練習の成果を十分に発揮できました。教室では「とてもよくできた。」「100点満点だったよ。」と今までのがんばりに満足をしている様子が見られました。これからも次の目標に向かってがんばってほしいです。

 

 

 

 

 

 

5年生 Tシャツ作り

学習発表会に向けて、Tシャツを作りました。学級目標のgoodは全員お揃いで描き、残りは自分たちで思い思いに描きました。手作りTシャツを着て、学習発表会の演技をさらに盛り上げます♪当日をどうぞお楽しみに!