6/3 避難訓練・BFC入隊式

今年度初めてとなる避難訓練を行いました。今回は火災の発生を想定した訓練です。ハンカチを口に当てながら素早く真剣に避難する子供たちの様子からは、「命を守る」ということへの意識の高さが感じられました。また、消防署の方のお話や、6年生児童による水消火器での消火実演を通して、火災に対しての知識をしっかりと身に付けていました。

CIMG4667CIMG4672

訓練終了後、5・6年生児童による「BFC入隊式」が行われました。火災予防の知識を身に付け、明るい街づくりに取り組むという「誓いの言葉」を全員で宣言し、子供たちは、自分たちで災害を防ぐ努力をしていこうという意識を高めていました。

CIMG4681

6/2 見守り支援隊の方々との交流会

本校の校区には、暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も、児童の安全な登下校を支えてくださる「見守り支援隊」の方々がいらっしゃいます。その見守り支援隊の方々と全校児童との交流会を行いました。

CIMG4573CIMG4587CIMG4596CIMG4601CIMG4611CIMG4632

「感謝の言葉の発表」、「音楽のプレゼント」、「ふれあいゲーム」等、子供たちは日頃の支えに対する感謝の気持ちを、それぞれのプログラムの中で精一杯表現していました。また、支援隊の方々と楽しい時間を過ごすことで、楽しい思い出をつくるとともに、心強い支えにさらに感謝の気持ちを深めたようでした。

 

5/21 堀岡が燃えた「運動会」!

雲一つ無い晴天の下、今年度の運動会が行われました。絶好の運動会日よりの中、どの団も、そしてどの児童も全力を出し切って競技に演技に取り組んでいました。その姿を見てくださった家族の方々、地域の皆様、運営を支えてくださったPTAの方々、そして教職員も一緒に、まさに堀岡全体が燃えた一日となりました。

CIMG4286CIMG4319CIMG4412P1080070P1080120

ここまでの練習の成果を生かして、最後までがんばり抜いた子供たちの表情には、大きな達成感が表れていました。どの子も運動会を通して、一回り成長することができたようです。また、この日を迎えるまでに、団の結束や行事の運営にリーダーシップを発揮してがんばった6年生の活躍もすばらしかったです。新年度が始まって2か月弱ですが、学校のリーダーとしてたくましく育っています!

むし歯予防のポスターを作成しました

6月4日から6月10日は、全国で「歯と口の健康週間」となっています。これにちなんで、本校の6月の保健目標は「むし歯をなくし、強い歯をつくろう」として取り組んでいます。

保健委員会では、給食時に歯みがきの放送をかけ、全校児童に食後の歯みがきを呼びかけるほか、各学級にむし歯予防のポスターを作成し、歯みがきのポイントや朝昼晩の歯みがきの習慣付けを呼びかけました。

P1070388P1070390

 

むし歯や歯肉炎の予防には、歯みがきが1番大切です。この機会に、親子で口腔の状態や歯みがきの仕方をチェックしてみましょう。