<5年生> バリアフリー教室

 11月19日(火)に、北陸信越運輸局や富山運輸支局、NPO法人自立生活支援センター富山の方々のご協力の下、バリアフリー教室を行いました。車椅子体験や高齢者疑似体験をしたり、実際に車椅子を利用している方のお話を聞いたりすることを通して、物理的なバリアフリーを理解するだけでなく、心のバリアフリーについても考える機会となりました。

IMG_0934

IMG_0931

 

吹奏楽フェスティバル

zenntai

 11月17日、新湊地区吹奏楽フェスティバルが行われ、4年生から6年生までの上学年の鼓笛隊が参加しました。学習発表会でも披露した「あとひとつ」と「宇宙戦艦ヤマト」を演奏し、息の合ったハーモニーを会場に響かせ、会場からは大きな拍手が聞こえてきました。

 6年生にとっては最後の吹奏楽フェスティバル、合同演奏にも参加し、とてもよい思い出になったようです。

pet4nen

 IMG_0891

〈2年〉図画工作科「まどをひらいて」に挑戦!

 図画工作科の学習で、初めてカッターナイフを使って「まどをひらいて」に挑戦しました。両面工作用紙にカッターナイフで窓を作り、その窓から何が見えるか、窓の中にどんなものがあるかを考えました。最初は、恐る恐るカッターナイフを使っていた子どもたちでしたが、慣れてくると、すいすい切れるようになってきました。できあがった作品は、どれも力作ばかりでした。

P1050664 P1050661

〈2年〉 1年生と さつまいも&かぼちゃクッキング

  11月6日、1年生と一緒に、学校の畑でとれたかぼちゃと、10月に掘ってきたさつまいもを使って、クッキングをしました。かぼちゃを使った「かぼちゃもち」とさつまいもをつかった「さつまいも蒸しパン」に挑戦しました。2年生らしく、1年生を優しくリードしてあげようと、やる気満々で臨んだ子どもたち。どのグループにも、「次、やってみる?」「大丈夫だよ、こうすればいいよ。」と優しく声をかける姿が見られました。できあがったもちと蒸しパンに、大喜びの2年生でした。

 P1050603 P1050609

10/20 創校140周年記念式典

 

P1030641

本校は、今年度「創校140周年」を迎えました。それを祝して、学習発表会に合わせ、記念式典を挙行しました。 

式では、校長が式辞を述べた後、来賓の自治会長様よりお祝いの言葉を頂き、続いて児童代表が言葉を述べ、その後、スライドで140年の歴史を振り返りました。 

「地域に守られ、地域に育てられての140年であった」ということを、改めて実感する機会となりました。 

これからもよろしくお願い致します。

<1年> 11.6 2年生と秋のクッキング

 収穫したカボチャとサツマイモを使って、カボチャ餅とサツマイモむしパンケーキを作りました。4つの色団がさらに2つに分かれて、2年生に優しく声をかけてもらいながら仲良く活動できました。自分たちで協力して作ったことで、さらにおいしく感じたようです。

 

<1年>11.1 秋見付け

アサイド

  秋も深まり、堀岡小学校の旧校舎に行ききました。クヌギやイチョウ、サクラ、プラタナスの木やススキ、セイタカアワダチソウ、アメリカセンダングサなどがあり、子どもたちは歓声を上げ楽しそうに秋を見付けていました。学校の桜並木のサクラの木に花が咲いていてみんなびっくり!「秋なのに不思議だね。暖かいから春と間違えたかな」と口々につぶやいていました。帰ってきてから、見付けた秋を使った遊びを考えました。

<1年>10.9 クレアさんと交流

 国際交流員のクレアさんと交流をしました。 ハロウィーンや感謝祭、クリスマス等の行事について教えていただきクイズに答えました。紙にハロウィーンの仮装を絵に表しました。「Trick or Treat!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<1年> 10.8 さつまいもを ほったよ!

 8日(火)に1、2年いっしょにさつまいもを掘りに行きました。一人にいもを2、3個持ち帰りました。その日のうちに、大学芋等にして食べたご家庭もあったようです。火力発電所の方にはいろいろお世話になりました。