スーパーマーケットへ見学に行ったよ!

IMG_3430IMG_3450

IMG_3499IMG_3479

社会科の授業で、校区にあるスーパーマーケットへ見学に行ってきました。

普段、家の人とよく行く場所なのですが、そこに「学び」の視点が入ると、改めて気付いたことがたくさんあったようです。

「たくさんの品物があるけど、きれいに並んでいるから選びやすいね」

「同じキャベツでも富山産と群馬産があるよ。家の人はどうやって選んでるのかな」

そんな気付きの中、いつの間にか店長さんにインタビューを始めた子供たち。知りたい気持ちがどんどん高まり、行動に移したようです。

子供たちの学びの姿にとても感心した一日でした。

 

 

ケータイ安全教室

IMG_3354

10月21日、NTTドコモの方をお招きし、『ケータイ安全教室』を開催しました。1学期の情報モラル教室に続き、3年生から6年生が携帯電話、スマートフォンの正しい使い方について学びました。

メールのトラブルやオンラインゲームによる高額請求、交流サイトにより小学生が巻き込まれた事件の事例等を分かりやすくお話しいただき、理解が深まりました。

次回は、ぜひお家の方とも聞きたいお話でした。

 

体験を通して学んでいます!

IMG_3189IMG_3386

9月下旬から10月初旬にかけて、理科では「風のはたらき」を学習しました。一人一人が風車を作成し、風の強さによって羽が回る速さや音が変わることを確認したあと、写真のような装置を使って実験をしました。これまで観察が中心だった理科でしたが、子供たちは体験を基に予想をたて、正しい手順で実験していました。

算数科では、巻き尺を使っていろいろなものの長さを測っています。友達と協力しながら教室や黒板、木の周りの長さを測っている姿は、まさに学び合いで見ていて気持ちが良いです。

体験を基にした学びは、実感を伴います。これからも授業の中に、どんどん取り入れていきたいです。

10/19 学習発表会

10月19日(日) 気持ちのよい秋晴れの中、平成26年度の学習発表会が行われました。今年度は「つなげよう みんなの思いを つくりあげよう 最高の学習発表会を」のスローガンの下、どの学年の子供たちもこの日の発表を目標に、努力を重ねてきました。

IMG_3189

まずは、4~6年生による鼓笛演奏で子供たちの発表が始まりました。4~6年生の子供たちが心を一つにしてがんばりました。

IMG_3191IMG_3226IMG_3262

演技している子供たちと、そのステージを裏で支える係の児童や先生方、そして見に来てくださったたくさんの方々とのつながりによって、子供たちが一回りも二回りも成長しながらキラキラと輝く、素敵な学習発表会となりました。