6年 租税教室

 5月25日(火)、税理士の方をお招きし、租税教室を行いました。税金の仕組みや、税金が私たちにどのように使われているのかを学びました。社会科でも税金の学習をしたので、より知識が深まり、大変有意義な時間となりました。

全校で朝運動をしました!

5月28日(金)、朝活動の時間に全校でマラソンをしました。

「〇〇週を目指そう」「歩かずにゆっくりでもいいから走ろう」など、それぞれの目当てに向かって5分間走り続けました。

みんなで運動して体力の向上を図っていきます。

 

2年 さつまいも苗植え

富山新港火力発電所のさつまいも畑で、さつまいもの苗植え体験をしました。

係の方の話をよく聞き、上手な苗の植え方を学びました。

自分たちで植えた苗が大きくなって、秋にたくさん収穫できるといいですね。

 

3年生 校区探検をしました

5月20日(木)、3年生は堀岡校区の探検をしました。

今回は堀岡校区の東方面を探検し、病院や銀行等、地図記号で表せる建物を探しました。

探検をした後に分かったことをグループで白地図にまとめました。

次回は西方面を探検します。この学習を通して堀岡校区の建物や道路、町の特色について考える機会が増えるといいですね。

ウエルカム ジョー先生

国際交流で、ジョー先生と楽しいひとときを過ごしました。

テキサス州や外国のことをプレゼンテーションしてもらったり

食べ物や鳥のクイズを出してもらったりして元気よく答えていました。

4年 図画工作科 コロコロガーレ!

4年生は、図画工作科の時間に「コロコロガーレ~自分だけのコロコロワールド~」をテーマに、ビー玉を転がして遊ぶことのできる作品製作に取り組んでいます。カラー段ボール紙やカラー方眼紙を用いて、タワーやレールを作り、1人1人自分の想像した世界を作っています。作品の完成が楽しみです。

バケツで稲づくり体験 ―5年生―

5月18日(火)、「バケツで稲づくり体験」をしました。講師の方に教わりながら土の準備と苗植えをしました。今回育てるのはコシヒカリです。多くの子供たちは稲づくりが初体験で、一生懸命取り組んでいました。しっかりお世話をして稲が実ると、お茶碗1杯分になるそうです。秋の収穫に向けてこれから毎日のお世話をがんばりましょうね!

運動会を行いました!

5月15日(土)晴れ渡る青空の下、令和3年度運動会を行いました。

スローガンに「心を一つに笑顔キラキラ 力を合わせ、見せろ!堀岡健児のフルパワー」を掲げ、全校児童がそれぞれの種目や係活動に真剣に取り組みました。

振り返りの時間では「全力を出し切ることができた」「友達の応援を熱心にできた」など、それぞれのがんばりをクラスの友達に伝えたり、友達のよさをあったかハートに書いたりしました。

運動会を通して成長できたことをこれからの学校生活に生かしてほしいですね。

 

鼓笛練習 ―上学年―

4~6生の子供たちは毎日鼓笛練習に取り組んでいます。よりよい演奏を聴いてもらいたいと願う一人一人の努力が感じられ、練習を重ねるごとに曲の完成度が上がってきました。運動会当日の子供たちの演奏をぜひ楽しみにしていてください♪