〈2年〉学習発表会「なかよし ハッピー コンサート」

10月20日、学習発表会が行われ、2年生は音楽「なかよし ハッピー コンサート」を発表しました。本番に向けて、毎日、一生懸命練習した2年生。本番では、緊張しながらも、一人一人が精一杯、力を出し切りました。発表後、「緊張したけど、楽しかった!」と満足そうに話す子どもたちの姿が、印象的でした。

〈2年〉さつまいも掘りに行きました

10月8日、1年生と一緒にさつまいも掘りに行きました。昨年よりも上手に掘り、たくさん収穫することができました。収穫したさつまいもは、数本ずつ家に持ち帰りました。翌日、「大学いもにしたよ」「おいしいって、家族みんな喜んでくれたよ」と嬉しそうに話していました。

 

〈4年〉広げよう!省エネ大作戦

10月20日、学習発表会で、4年生は総合の発表を行いました。地球温暖化を止めるための取組を全校児童や地域の人にも広めたいという願いを基に、ステージ発表や展示コーナーの準備を進めてきました。

ステージ発表では、コメディータッチの劇で、無理なく楽しい省エネを紹介しました。「省エネは無理をすると続かない」、これは子どもたちが取組の中で気付いたとても大切なことでした。

また、展示コーナーでは、地球温暖化に関する新聞や簡単にできる省エネの紹介、カードゲームコーナーを設け、来ていただいた方々に省エネの大切さを訴えました。