5、6年生 国立能登青少年交流の家で宿泊学習を行いました。

自然の中で思い切り活動し、心身を鍛えること、集団生活の中で友情や規律、奉仕の心を育てることを目当てにし、国立能登青少年交流の家へ宿泊学習に行ってきました。

1日目はディスクゴルフ、ウォークラリー、キャンドルセレモニーを行いました。キャンドルセレモニーではろうそくの火を囲みながら、班ごとに考えたゲームやクイズを楽しみました。

    

2日目はカヌーとアーチェリーに分かれて活動しました。子供たちは目を輝かせて取り組んでいました。

子供たちは、宿泊学習を通して協力することやルールやマナーを守ることの大切さを学ぶことができました。準備等ご協力いただき、ありがとうございました。

5年 初めての調理実習

6月16日(金)、家庭科「おいしい楽しい調理の力」の学習で、5年生は初めての調理実習を行いました。「ゆでいも」と「青菜のおひたし」の調理を通して、水からゆでるもの、お湯からゆでるもの等、材料に合ったゆで方を身に付けることができました。初めてでしたが、班のみんなと協力し、手際よく片付けまでできました。「家でもやってみたい」とやる気を高めていた子供たち。これからも、できることをどんどん増やしていきたいですね。

鼓笛隊引継ぎ式

12月14日(水)のチームタイムの時間に、鼓笛隊引継ぎ式を行いました。

今年は5、6年生合同で「アフリカンシンフォニー」を演奏して引継ぎをしました。コロナ禍での鼓笛隊の活動は限られましたが、最後にすばらしい演奏をすることができました。

6年生は、小学校での活動が一つ一つ終わっていく寂しさや、がんばることができたという充実感を味わっていました。

5年生は、毎日休み時間に仲間と練習した成果を発揮し、これから伝統を受け継いでいこうという意欲いっぱいで輝いていました。

読書週間

11月14日(月)~11月25日(金)まで、読書週間です。イベントとして、「図書ビンゴ」と「図書くじ」を行っています。図書ビンゴでビンゴになった人は、自分だけのしおりを作ることができます。完成したしおりは大切に使ってくださいね。100冊読んだ友達も少しずつ増えてきました。これからも本に親しみましょう!

本となかよし集会

10/7(木)のチームタイムに本となかよし集会をしました。休み時間に練習を重ね、当日も一生懸命集会を運営しました。全校のみんなにもっと本を好きになってもらいたい、正しく本を扱ってほしいという思いをもってがんばりました。みなさん、これからの読書の秋を楽しんでください。

堀岡ウォーク

9/30(金)、堀岡ウォークがありました。天気に恵まれ、絶好のウォーク日和でした。なでしこ班の友達と、オリバースポーツフィールド射水、元気の森公園パークゴルフ場、近畿大学水産試験場を回りました。どの班も協力しながら活動していました。また、堀岡のよさをたくさん見つけました。長い距離をがんばって歩いた自分の力に自信をもって、これからの学校生活を送りましょう。次の学校行事は学習発表会です。楽しみです。

5・6年生 宿泊学習

9月6日(火)から7日(水)まで、国立立山青少年自然の家で宿泊学習を行いました。

室堂散策や星空観察、森の遊び場づくり等の活動を行いました。

子供たちは、大自然の中での貴重な体験に生き生きと取り組んでいました。リーダーを中心に協力して活動に取り組む姿がとても輝いていました。

この宿泊学習で学んだことを、堀岡小学校の高学年として、これからの生活に生かしてほしいと願っています。