1年 生活科 昔の遊び

生活科の学習で昔の遊びを体験しています。

「おばあちゃんにお手玉を習ったの」「ぼくはコマ回しができるようになったよ!」などの声が聞こえてきます。

子供たちはワークスペースで、羽根つき・あやとり・お手玉・コマ回し・だるま落とし等、昔の遊びを楽しんでいます。

1年 チャレンジなわとび!

なわとび記録会に向けて体育の時間や休み時間を使って練習しています。

子供たちは「先生、あやとびがとべるようになったよ!」

「ぼくの二重とびを見て!」と嬉しそうに話しかけてきます。

「冬休みもたくさん練習したよ」と言っている子もいました。

1年 算数 考え方をお話しよう

算数科では、問題をどうやって解くか、説明する学習をしています。

問題が解けて、そのやり方をお話できれば、理解が深まります。

友達に考え方を上手に説明できる人が増えてきました。

 

1年 水泳学習は楽しいな

水泳の学習が始まっています。

子供たちは毎週火曜日を楽しみにしています。

「先生、顔をつけてブクブクできるよ!」「もぐれるようになったよ!」と、嬉しそうに話してくれます。

1年生の目当ては、16級「プールのへりにつかまり、手足をのばしてうくことができる」です。目当てに向かって、みんながんばっています。

1年 アサガオはかわいいね

生活科でアサガオのお世話をしています。

毎日水をあげたり、適切な数に間引いたり、がんばっています。

「かわいいね」「はやく、おおきくなあれ!」という声が聞こえてきました。

ウエルカム ジョー先生

国際交流で、ジョー先生と楽しいひとときを過ごしました。

テキサス州や外国のことをプレゼンテーションしてもらったり

食べ物や鳥のクイズを出してもらったりして元気よく答えていました。