1年 交通安全・防犯教室

7月20日(月)、射水警察署から警察官の方や立山くんをお招きして、交通安全・防犯教室を行いました。劇を見ながら、「イカのおすし」について学習したり、横断歩道を渡るときの約束を教えてもらったりしました。その後、実際に外に出て、横断歩道を渡る練習をしました。子供たちは、教えてもらったことをしっかり守って渡ることができました。これからも、自分の身は自分で守るということをしっかり意識して安全に登下校できるように指導していきます。

サツマイモをほって食べたよ

10月23日(水)、天候に恵まれ、5月に苗植えをさせていただいた北陸電力のサツマイモ畑でサツマイモを収穫しました。イモは土の中に深く入っていて、北陸電力の方に大きなスコップでほっていただきました。ツルをたぐると、たくさんつながってくるイモもありました。顔よりも大きなイモや、ナスのような形、まん丸の形、にんじんのような形もありました。イモが出てくるたびに、大きな歓声が上がっていました。

次の日に早速、収穫したサツマイモを料理していただきました。茹でたサツマイモをよく揉んで、「イモ巾着」としておいしくいただきました。自分たちで収穫したサツマイモはとてもおいしかったです。

 

入学式(4月5日)

26名のかわいい一年生が入学してきました。全校児童143名がそろい、平成31年度

の堀岡小学校がスタートしました。

サツマイモほりをしたよ(10月16日)

天候に恵まれ、5月に苗植えをさせていただいた北陸電力のサツマイモ畑でサツマイモを収穫しました。

始めはなかなかとれませんでしたが、北陸電力の方に大きなスコップでほっていただき、たくさん収穫することができました。

今年は特に豊作のようで、顔よりも大きなイモや、ナスのような形や、まん丸の形、にんじんのような形もありました。たくさん連続でつながっているイモもあり、イモが出てくるたびに、大きな歓声が上がっていました。

どんな料理をしようか今から食べるのが楽しみです。