1・2年生 にっこりおもちゃランド

12月15日(木)、2年生は「にっこりおもちゃランド」に1年生を招待しました。2年生はこの日のためにたくさんの準備をしてきました。始まってみると、大盛り上がり!動くおもちゃや音のなるおもちゃで遊びました。1年生が「楽しかった!」と言ってくれて、2年生はとても嬉しそうでした。思い出に残る時間となりました。

読書週間

11月14日(月)~11月25日(金)まで、読書週間です。イベントとして、「図書ビンゴ」と「図書くじ」を行っています。図書ビンゴでビンゴになった人は、自分だけのしおりを作ることができます。完成したしおりは大切に使ってくださいね。100冊読んだ友達も少しずつ増えてきました。これからも本に親しみましょう!

1年 国語科で作文を読みあったよ

国語科で作文を書いて、お互いに読みあいました。

あさがおリースのこと、劇の衣装のこと等

色、形、手触り、気持ちなど、様子が分かるように書きました。

友達と読み合い、いいところを言ってもらって、どの子も嬉しそうでした。

 

本となかよし集会

10/7(木)のチームタイムに本となかよし集会をしました。休み時間に練習を重ね、当日も一生懸命集会を運営しました。全校のみんなにもっと本を好きになってもらいたい、正しく本を扱ってほしいという思いをもってがんばりました。みなさん、これからの読書の秋を楽しんでください。

堀岡ウォーク

9/30(金)、堀岡ウォークがありました。天気に恵まれ、絶好のウォーク日和でした。なでしこ班の友達と、オリバースポーツフィールド射水、元気の森公園パークゴルフ場、近畿大学水産試験場を回りました。どの班も協力しながら活動していました。また、堀岡のよさをたくさん見つけました。長い距離をがんばって歩いた自分の力に自信をもって、これからの学校生活を送りましょう。次の学校行事は学習発表会です。楽しみです。

1・2年 校外学習に行ってきました!

9/9(金)に、1・2年生で富山市ファミリーパークに行ってきました。キリンやニホンザル、レッサーパンダ等、たくさんの動物がいて、見て楽しめました。お気に入りの動物は見つかりましたか?アスレチックや広場では思いっきり遊びました。遊具で遊んだりしっぽとり等をしたりして、とても楽しかったです。またひとつ思い出が増えました。

 

1年 きれいだね!折り染め

図工科で、折り染めを楽しみました。

和紙を折って、染料で染めました。

「みんな違ってみんないい」すてきな作品がたくさんできましたね。

一人一人、個性的で、とてもきれいです。

 

1年 プールは気持ちいいね!

暑い中、爽やかな温水プールで、子供たちは水泳を楽しんでいます。

1年生の最終的な目当ては、ふちにつかまって浮くことです。

もう達成している子もいて、子供たちはやる気満々です。

意欲を大切にした指導をしていきたいです。