アサガオをそだてよう

生活科の学習で、アサガオを育てます。

虫眼鏡を使ってたねをじっくり観察しました。

「すごく小さいけれどスイカみたいな形だよ」「黒いけれど、ちょっと赤いところもあったよ」「ぼこぼこしていたよ」と、たくさん発見していました。

やさしく土の布団を作って、大事にたねをまきました。

「大きくなってね」「きれいな花を咲かせてね」

これから毎日、心を込めて育てます。

   

  

 

サツマイモほりに行ったよ! 

天候に恵まれ、5月に苗植えをさせていただいた北陸電力のサツマイモ畑でサツマイモを収穫しました。

始めはなかなかとれませんでしたが、北陸電力の方に大きなスコップでほっていただき、たくさん収穫することができました。

ナスのような形や、まん丸の形、にんじんのような形もありました。顔よりも大きなイモや、たくさん連続でつながっているイモもあり、イモが出てくるたびに、大きな歓声が上がっていました。

どんな料理をしようか今から食べるのが楽しみです。

1年生 親子活動

7月2日、1年生の親子活動を行いました。
体育館でのミニ運動会では、パン食い競争や大玉転がし、じゃんけん列車などを行い、みんなの笑顔があふれる楽しい活動となりました。

5/20 みんなの笑顔が輝いた運動会

少し気温は高かったものの、絶好の運動会日和の中、今年度の運動会が行われました。勝ち負けに関係なく、どの団も、そしてどの児童も全力を出し切って競技に演技に取り組む姿はとても立派でした。その姿を見てくださった家族の方々、地域の皆様、運営を支えてくださったPTAの方々、そして教職員も一緒に、みんなの笑顔が輝いた最高の一日となりました。

 

元気な1年生 

CIMG3993
CIMG4005入学してから2週間が過ぎました。

毎朝校歌を元気よく歌っています。音読やひらがな、算数も上手になってきました。給食ももりもり食べています。

元気いっぱい、やさしさいっぱいの1年生になれるようみんなで力を合わせてがんばります。

4/7 入学式

4月7日、24名の新1年生が、元気よく入学してきました。新1年生の子供たちは、校長先生やPTA会長さんのお話をしっかりと聞き、「小学生になった」という気持ちを大きくしていたようです。また、6年生児童による児童代表の言葉を聞いたり、2年生児童によるアトラクションを見たりする中で、いよいよ始まる小学校生活への期待をふくらましていました。1年生のみなさん、この堀岡小学校で共に充実した毎日を過ごしましょう!!

CIMG3910

CIMG3934

CIMG3938

CIMG3948

〈1、2年〉5/27 種おくり集会をしたよ

2年生が去年育てたアサガオから採った種を、今年の1年生に贈りました。種の植え方や育て方を2年生が1年生に教えたり、みんなで楽しくゲームや運動をしたりして遊びました。 先日の芋苗植え遠足で仲良くなった友達同士や他の友達とも、もっともっと仲良くなりました。「アサガオの育て方で分からないことがあったら、2年生に聞いてね!!1年生もとっても楽しんでいて、アサガオの花のような、笑顔一杯の集会でした。

 

CIMG5170 CIMG5175CIMG5179

〈1、2年〉5/22 いも苗植え遠足に行きました

1、2年生で一緒に、芋の苗植え遠足に行きました。1、2年生で手をつなぎ、北陸電力の畑まで元気に歩きました。他にも、色団ごとに元気の森公園でお弁当を食べたり、思いっきり遊んだりしました。大満足の一日になりました。秋には大きな芋たくさん掘れるといいなあ。

CIMG5152

CIMG5158

CIMG5160

<1年 お楽しみ会>

 

 19日の卒業式でがんばったご褒美に、3月20日にお楽しみ会をしました。その後、最後の給食では、一つの大きな輪になって食べました。お誕生日の友達に牛乳での乾杯もしました。残すはあと一日、修了式だけです。4月からは、2年生。1年生のお世話をする番です。入学式のアトラクション練習にも力が入ります。がんばれ!子どもたち。

P1060234P1060240P1060241

<1年 卒業を祝う会>

 3月3日、1年間お世話になった6年生の卒業を祝う会がありました。1年生は、メッセージと一人一人の似顔絵を描いたメダルを作りました。会の始まりでは、そのメダルをかけてあげて、手をつないで入場しました。6年生とのゲームもあり楽しい時間を過ごしました。教室に戻ると、黒板いっぱいに6年生からの「メダルをありがとう」や「がんばれ」のメッセージが書いてあり、うれしそうに眺めていました。また一つ思い出ができましたね。

 

P1040772P1040776P1040784