1年生 がんばっています!

子供たちは各教科の学習に熱心に取り組んでいます。音楽科では、教科書に載っているわらべ歌で遊びました。「さんちゃんが」では絵描き歌を歌いながらたぬきを書いたり、「おちゃらかほい」では、距離を保ちながらじゃんけんをしたりしました。新型コロナの影響でのびのびと歌を歌う活動には制限がありますが、工夫しながら楽しんでいます。また、図画工作科では、カラースタック版画に挑戦しています。好きな日本昔話の一場面を版画で表します。子供たちは完成に向けて意欲的に黙々と作業を進めています。

1年生 2学期最終日!

12月24日(木)、2学期の最終日でした。1時間目は、リモートでの終業式に臨みました。2学期を振り返りながら、校長先生の話を聞いたり、友達の発表を聞いたりしました。どの子も立派な態度でした。2、3時間目には、子供たちが楽しみにしていたクリスマスパーティーを開きました。今回は企画も準備も自分たちで行いました。「なぞなぞ」「宝探し」「フルーツバスケット」どれもみんな楽しそうでした。2学期もたくさんの思い出ができましたね。

1年生 おもちゃランド

12月7日(月)、生活科の時間におもちゃランドを開きました。「秋の洋服屋さんで写真を撮ってもらえて嬉しかった!」「どんぐりにはいろいろな遊び方があるんだね!」「自分から声をかけると、たくさんの友達が来てくれた!」など、自分たちが作ったおもちゃで遊んでもらったり、友達が作ったおもちゃで遊んだりと、とても楽しそうに活動していました。そして一生懸命準備をしたからこその達成感や満足感を味わうことができました。

1年生 挨拶のスキルトレーニング

挨拶のスキルトレーニングをしました。今回は特に運営委員会が企画した「挨拶プラス一言」が言えるように練習しました。最近では「挨拶プラス一言」が定着してきて、「おはよう!」の後「今日も1日がんばろうね!」「今日は自学何ページやってきた?」「昨日の夜ご飯は何だった?」などのプラス一言から会話が弾み、気持ちよく1日を始めることができています。これからもどんどん挨拶の輪が広がっていくといいですね。

1・2年 サツマイモ掘り

10月21日(水)、1・2年生で、サツマイモ掘りに行きました。北陸電力のスタッフさんが大切にお世話をしてくださったサツマイモです。大きなサツマイモや、形がおもしろいサツマイモ等、たくさん収穫できて大喜びの子供たち。家に持ち帰って早速食べた子供たちからは「天ぷらにして食べたよ!」「豚汁の中に入れたら、おいしかったよ!」などの感想がありました。これから料理されるご家庭も楽しみですね。

1年 校外学習

10月2日(金)、さわやかな秋晴れのもと、富山市ファミリーパークに行ってきました。「キリンが草を食べているよ!」「トラが吠えていてかっこいい!」など、初めての校外学習で大興奮の子供たち。動物を見たり遊具で遊んだりと、学校ではできない体験をし、楽しい思い出がまた一つ増えました。

1年 くじらぐも

国語科で「くじらぐも」の学習をしました。「おおきなかぶ」や「おむすびころりん」の学習をしてきた子供たちは、登場人物の気持ちを考えるのが上手になってきました。「空のおさんぽ、たのしいな!」「くじらぐもさんとあそんだこと、ぜったいにわすれないよ。ありがとう。」など、教科書に登場する1年2組の子供たちになりきっていろいろな気持ちを想像しました。また、みんなでグラウンドに出て、「天までとどけ、1、2、3!」とジャンプしたり、教室に現れたくじらぐもに乗って、空の旅をしたりと、とても楽しい学習になりました。ぜひ、外に出た時に、くじらぐもを探してみてくださいね。

 

1年 交通安全・防犯教室

7月20日(月)、射水警察署から警察官の方や立山くんをお招きして、交通安全・防犯教室を行いました。劇を見ながら、「イカのおすし」について学習したり、横断歩道を渡るときの約束を教えてもらったりしました。その後、実際に外に出て、横断歩道を渡る練習をしました。子供たちは、教えてもらったことをしっかり守って渡ることができました。これからも、自分の身は自分で守るということをしっかり意識して安全に登下校できるように指導していきます。