1年生 生活科 サツマイモをうえたよ

生活科でサツマイモの苗を植えました。

学年の畑の草をとって、マルチシートをひき、苗を一人一本ずつ丁寧に植えました。

「かわいいなえだね」「まえにうえたことあるよ」「ななめにうえるんだ」と

みんなで協力して植えました。

1・2年生 学校探検

1年生と2年生で学校探検をしました。「音楽室ではカスタネットや木琴等の楽器を演奏するよ!」「体育館では思いっきり体を動かして遊ぶことができるよ!」と2年生にいろいろな教室を紹介してもらい、1年生は嬉しそうでした。2年生も1年先輩としてはりきって紹介する姿がとても頼もしかったです。隣の教室同士、これからも仲よく過ごしましょう!

1年生 あさがおを植えたよ!

5/17(水)、あさがおの種を植えました。「早く芽が出てほしいな。」「きれいな花が咲いてほしいな。」と子供たちはこれからの生長を楽しみにしていました。「あさがおにっき」も一生懸命書いていました。これからお世話をがんばりましょう!

1~4年生 読み聞かせ感謝の会

2/7(木)、読み聞かせ感謝の会がありました。まず、読み聞かせボランティアの方のペープサート「おやゆびこぞう」を見て、最後の読み聞かせを楽しみました。その後、1~4年生が順に詩を発表しました。教科書に載っている詩や自分たちで作った詩を音読することで、感謝の気持ちを伝えました。来年の読み聞かせも楽しみですね!

1・2年生 にっこりおもちゃランド

12月15日(木)、2年生は「にっこりおもちゃランド」に1年生を招待しました。2年生はこの日のためにたくさんの準備をしてきました。始まってみると、大盛り上がり!動くおもちゃや音のなるおもちゃで遊びました。1年生が「楽しかった!」と言ってくれて、2年生はとても嬉しそうでした。思い出に残る時間となりました。

読書週間

11月14日(月)~11月25日(金)まで、読書週間です。イベントとして、「図書ビンゴ」と「図書くじ」を行っています。図書ビンゴでビンゴになった人は、自分だけのしおりを作ることができます。完成したしおりは大切に使ってくださいね。100冊読んだ友達も少しずつ増えてきました。これからも本に親しみましょう!

1年 国語科で作文を読みあったよ

国語科で作文を書いて、お互いに読みあいました。

あさがおリースのこと、劇の衣装のこと等

色、形、手触り、気持ちなど、様子が分かるように書きました。

友達と読み合い、いいところを言ってもらって、どの子も嬉しそうでした。