鼓笛隊引継ぎ式

12月15日(火)に、体育館で鼓笛隊引継ぎ式を行いました。

例年は新メンバーの3年生から6年生が参加しますが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5年生と6年生だけが参加しました。

6年生は、3年間の思いを込めて「校歌」を演奏しました。

その後、5年生は、指揮棒と指揮者の帽子を受け継ぎ、「これからもしっかりと伝統を受け継いでいこう」という意識を高めました。

1年生から4年生は、教室でその様子をリモートでしっかりと見届け、拍手を送り、心温まる式になりました。

 

1年生 2学期最終日!

12月24日(木)、2学期の最終日でした。1時間目は、リモートでの終業式に臨みました。2学期を振り返りながら、校長先生の話を聞いたり、友達の発表を聞いたりしました。どの子も立派な態度でした。2、3時間目には、子供たちが楽しみにしていたクリスマスパーティーを開きました。今回は企画も準備も自分たちで行いました。「なぞなぞ」「宝探し」「フルーツバスケット」どれもみんな楽しそうでした。2学期もたくさんの思い出ができましたね。

3年 協力して練習しています!大なわ!

3年生は、体育の授業や休み時間に、大なわの八の字跳びの練習に励んでいます。声をかけ合ったり、教え合ったりしながら、上達しています。3学期も練習を続け、協力することの楽しさや記録を更新する喜びを味わうことができるようにしたいです。

3年 算数 重さをはかって表そう

3年生は、算数科「重さをはかって表そう」の学習の発展として、いろいろな物をはかりに乗せて針を決められた重さに合わせる活動を行いました。グループに分かれて活動し、どのグループも試行錯誤しながら協力して、楽しく活動する姿が見られました。

3年 4年生による総合の発表

12月17日(木)、3年生は、4年生に「総合的な学習の時間」に学習したことの発表をしてもらいました。地球の環境問題について4年生が学習したことを劇にまとめて、楽しく伝えてくれました。子供たちからは、「海にゴミを捨てると海の生き物が死んでしまうことが分かったから、捨てないようにする」「二酸化炭素が増えると気温が上がってしまい、熱中症の原因になることが分かった」などといった感想を聞くことができました。
学んだことをこれからの生活に生かしていきたいです。また、自分たちの「総合的な学習の時間」の学習にも生かしていきたいです。

2年生 楽器の演奏を楽しんだよ

音楽科の時間にグループに分かれて楽器で演奏をしました。トライアングルやウッドブロック、すず等を使って「かぼちゃ」の曲をクラスの前で発表しました。発表を聞いていたクラスの友達から「リズムがあっていてきれいだったよ」「音がきれいだったね」などよいところをたくさん教えてもらいました。みんな笑顔ですてきな時間を過ごすことができました。

 

1年生 おもちゃランド

12月7日(月)、生活科の時間におもちゃランドを開きました。「秋の洋服屋さんで写真を撮ってもらえて嬉しかった!」「どんぐりにはいろいろな遊び方があるんだね!」「自分から声をかけると、たくさんの友達が来てくれた!」など、自分たちが作ったおもちゃで遊んでもらったり、友達が作ったおもちゃで遊んだりと、とても楽しそうに活動していました。そして一生懸命準備をしたからこその達成感や満足感を味わうことができました。

3年 初めての書初!

12月8日(火)、3年生は、初めての書初の学習を行いました。用具の準備や片付けの仕方を学び、初めてだるま筆で字を書きました。これから練習を積み重ね、よりよい字が書けるようにしていきたいです。

校外学習に行ってきました

12月1日(火)に富山市科学博物館に行ってきました。

バスの車中では、街中を走る市電の様子や

社会科で学習した神通川の様子を楽しみました。

プラネタリウムでは星の動きや星座にまつわる神話を

丁寧に教えていただき、理解が深まったと同時に

さらに興味が広がりました。

ジャンピングボード設置!

北コリドールにジャンピングボードを設置しました。子供たちは、休み時間に二重跳びや三重跳び、あや二重跳び等、難しい技に果敢にチャレンジしていました。