2年 町探検に行ってきたよ!

5/25(水)、町探検第2弾として、堀岡コミュニティセンターに行ってきました。和室や調理室等、施設の中を見て回りました。倉庫には防災グッズが置いてあり、地域の人が避難できる場所の役割をしていることを知りました。また、体育館では、地域の方がカローリングを楽しんでおられ、2年生も体験させてもらいました。学校に帰ってきてから、すてき発見カードを熱心に書き込んでいました。たくさんのすてきを見つけられましたね。

 

 

 

 

 

3年 理科 チョウの羽化を喜びました

4月から教室で育てていたモンシロチョウが成虫になりました。チョウになったことを子供たちは喜び、じっくり観察していました。子供たちは、タブレットを使って写真を撮ったり、インターネットを活用して詳しく調べたり、チョウのことをもっと知りたいと熱心に学習に取り組んでいます。

2年 野菜の苗を植えたよ

生活科の時間に野菜の苗を植えました。「ナス」「ピーマン」「ミニトマト」の中から好きな野菜を選びました。苗植えの時に、困っている友達がいると、自然に協力する姿が見られました。また、観察の時には、国語科で学習した観察のポイントを意識して、大きさや手触りなど、熱心に書き込んでいました。これから、野菜の成長をタブレットで撮影し、残していきます。「水やりをがんばろう!」「パスタにして食べたいな」など、収穫を目指して、これからのお世話を楽しみにしている子供たちです。

1年 生活科 アサガオを植えたよ!

アサガオの種をみんなで植えました。

「ちいさいたねだよ」「くろくて、かわいいね」「すいかみたいなかたちだよ」などと言いながら、そっと植えました。

毎日、お水をあげてお世話しています。

はやく大きくなあれ!

租税教室がありました

5月20日(金)に税理士の方をお招きし、租税教室を行いました。

税金は、自分たちのくらしを守り、よりよくするために使われていることを学びました。

社会科でも税金の学習をしていることから、より知識が深まり、有意義な時間となりました。

運動会を行いました!

5月15日(日)、運動会を行いました。「団結し、楽しもう!出し切ろう、堀岡っ子の超フルパワー!」のスローガンの下、6年生をリーダーにそれぞれの競技や係活動に一生懸命取り組みました。子供たちは今までの練習の成果を発揮し、満足そうな顔をしていました。運動会を通して大きく成長できた子供たちです。

 

 

4年生 鼓笛隊としてがんばっています!

4年生は、今年度から堀岡小学校の伝統ある鼓笛隊の一員となりました。運動会に向けて、リコーダー演奏の練習をがんばっています。演奏しながらの隊形移動は難しいですが、上級生の動きをしっかりと見て、練習に励んでいます。本番での演奏が楽しみです。

3年 理科 チョウを育てよう

 理科の学習で、モンシロチョウの卵や幼虫を観察しました。アブラナの葉についた卵を見つけると「あった!すごく小さい!」と驚いていました。また、虫眼鏡や顕微鏡を使って、より詳しく観察すると、「卵にもようのようなものが見えるよ。」「幼虫が動いている!」といった、たくさんの発見がありました。これからもチョウの成長を楽しみにして大切に育てます。 

運動会に向けて

4月15日「堀岡っ子スタート集会」で今年度の色団結成がありました。

5月14日の運動会に向けて、応援コールの練習が始まりました。

6年生は、いろいろなアイディアを出し、5年生にも協力してもらいながら楽しい応援コールになるようがんばっています。

運動会が楽しみです。