5、6年生スキー学習

1月28日(木)、5,6年生が牛岳温泉スキー場でスキー学習を行いました。晴れ間も多くあり、白く光るゲレンデを気持ちよく滑ることができました。子供たちはインストラクターの指導の下、自分の目標にむかって笑顔でがんばっていました。

チームタイム なでしこ班でなわ跳び!

1月27日のチームタイムでは、なでしこ班でなわ跳びに取り組みました。6年生を中心に短縄の練習をしたり、なわとび記録会に向けて、8の字跳びや二重跳びリレーの練習をしたりしました。子供たちは、寒い日が多い中、さわやかな汗をかいていました。協力して楽しく活動することができました。

下学年 読み聞かせ感謝の会

1月28日(木)、下学年の子供たちは、1年間読み聞かせをしてくださった方々に感謝の気持ちを伝える集会を行いました。各学年音読の発表や手紙の発表を通して、感謝の気持ちを伝えることができました。また、代表の方のお話を真剣に聞いており、来年度以降の読み聞かせも楽しみにしている様子が伝わってきました。

3年 クラブ活動見学!

1月26日(火)、3年生はクラブ活動の見学を行いました。子供たちは、それぞれのクラブの活動の様子を見たり、聞いたり、実際に体験したりしながら、楽しんでいました。4年生に向けて期待が膨らんでいます。

1年生 がんばっています!

子供たちは各教科の学習に熱心に取り組んでいます。音楽科では、教科書に載っているわらべ歌で遊びました。「さんちゃんが」では絵描き歌を歌いながらたぬきを書いたり、「おちゃらかほい」では、距離を保ちながらじゃんけんをしたりしました。新型コロナの影響でのびのびと歌を歌う活動には制限がありますが、工夫しながら楽しんでいます。また、図画工作科では、カラースタック版画に挑戦しています。好きな日本昔話の一場面を版画で表します。子供たちは完成に向けて意欲的に黙々と作業を進めています。

2年生 なわ跳びをがんばっています

2年生は体育の学習でなわ跳びをしました。前跳びや後ろ跳び等の様々な跳び方を練習しました。去年と比べて跳べる回数が増え、ますます意欲的に練習に励んでいます。寒い今だからこそ、たくさんなわ跳びをして元気な体をつくれるといいですね。

 

3年 理科 じしゃくのひみつ

3年生は、理科の学習で磁石の性質について学んでいます。1月18日(月)には、身の周りや教室にある様々な物が磁石に引きつけられるかどうか実験をしました。最初にノートに調べる物や予想を書き自分の考えをもって実験を行いました。子供たちは、自分の予想通りに引きつけられたことに喜んだり、予想とは違う結果に驚いたりしながら、意欲的に取り組んでいました。これからも体験的な学習を取り入れていきたいです。

一筆入魂! 3・4年合同書初大会!

1月15日(金)3・4年生合同で書初大会を行いました。準備から片付けまでとても落ち着いて取り組む子供たちの様子から、2学期や冬休みの練習の成果を精一杯発揮しようという気持ちが感じられました。一筆一筆、丁寧に書き上げることができました。この気持ちを忘れず、3学期もいろいろなことに取り組んでいってほしいです。

3年 初めての彫刻刀!

3年生は、図画工作科の学習の時間に、「まぼろしのたてもの」というテーマで木版画の作品製作を進めています。1月14日(木)には、初めて彫刻刀で木版を彫りました。動画で彫刻刀の種類や使い方を学び、感覚をつかむために練習した後、落ち着いて自分の作品を彫り進めました。今後の学習で、丁寧に彫り上げ、素敵な作品に仕上げていきたいです。