ランプシェードづくり

図工教材のお店の方を講師に招き、「ランプシェード」を作りました。

信楽粘土をのばしたあと、筒状に丸めました。そのあと、糸やつまようじでくりぬいたり模様をつけたりして仕上げました。

9月頃に焼き上がる予定です。出来上がりが楽しみです。

1年 楽しいね!国際交流

国際交流の時間がありました。

エミリー先生にアメリカのオハイオ州のことをたくさん教えていだだきました。

子供たちがオハイオ州の州花はカーネーションだと知って驚く場面もありました。

食べ物や建物なども写真で紹介され、質問が飛び交う楽しい時間となりました。

【注意喚起】海岸に漂着した注射器について(射水市環境課からのお知らせ)

令和4年2月から日本海側海岸において注射器が漂着する事例が発生しています。

4月には富山県内の海岸で確認され、6月には市内の海岸でも確認されています。

注射器は不用意に扱うと怪我や感染症の恐れがあり大変危険ですので、発見した場合は触れずに市環境課(0766-51-6624)へ連絡してください。

海岸清掃ボランティアや海水浴など海岸に行かれる際には十分にご注意いただきますようお願いいたします。

 

【関連リンク】

・射水市環境課「海岸に漂着した注射器について」
https://www.city.imizu.toyama.jp/guide/svGuideDtl.aspx?servno=41712

2年 町探検第3弾!

町探検第3弾では、フェリーに乗ったり、あいの風プロムナードを歩いたりしました。フェリーでは気持ちよい風を受けながら、景色を楽しみました。また、あいの風プロムナードでは、ウォーキングを楽しんでおられる方に何人にも会い、たくさんの人が利用していることを知りました。堀岡の町にはすてきがたくさんありますね!

4年 海洋教室

6月17日(金)、4年生は、海洋教室に行ってきました。船内探検では、班で協力してチェックポイントを探したり、クイズの答えを考えたりしました。マスト登りでは、全員が勇気をもって最後までやり遂げることができました。手旗訓練や結索訓練でも、船員の方の話をしっかり聞いて、活動することができました。また、学校で行われた出発式、帰校式、海王丸で行われた乗船式、下船式での態度もとても立派で子供たちの成長を感じました。今回の経験をこれからの生活に生かしていってほしいです。