すずしくなって

himawari1himawari2

すずしくなり、大きく育ったヒマワリがたくさんの実をつけました。根を観察する目的もあり、畑のヒマワリを抜くことにしました。2メートルを超えるヒマワリを引っこ抜くのは大変な作業。子供たちは、腰を落とし、歯をくいしばり、「ヨイッショ!」っと声を出しながら作業しました。

たくさんの種を収穫し、「また来年大きく育つかな・・・」と期待に胸を膨らませています。

9/18(木) 堀岡ウォークラリー

秋晴れのすがすがしい空の下、堀岡ウォークラリーが行われました。全校児童が縦割り班ごとににクイズを解いたりゲームをしたりしながら地域をめぐり、地域のよさを再発見するとともに、みんなで協力する大切さや楽しさを学びました。

IMG_3010 IMG_3044 IMG_3056

ウォークラリー終了後は、全校児童で海王丸パークに徒歩で移動し、班ごとにお弁当を食べたり仲良く遊んだりしました。天候にも恵まれ、みんなの思い出に残る楽しい一日となりました。

P1020052 IMG_3082

4年(9/14)下水道フェスタに参加したよ!

神通川左岸浄化センターで行われた下水道フェスタのオープニングイベントで、4年生がきときと夢体操を踊ってきました。みんなが大好きなきときと夢体操を、元気に笑顔で踊り、お客さんからいっぱい拍手をもらいました。また、くす玉わりもさせてもらいました。

総合的な学習の時間で環境について学習し、2学期エコを呼びかけようと考えている4年生にとって、「水を大切に使おう」と促すこのフェスタのオープニングを盛り上げられたことは、とても意味のあることでした。

 

 

CIMG4660 CIMG4663CIMG4666

9/1 第2学期始業式

長い夏休みも終わり、2学期がスタートしました。静かだった校舎に、明るく活発な子供たちの声が戻ってきました。始業式では、校長先生が、校章のモデルにもなっている「なでしこ」の花にちなんで「目標と希望をもって、それぞれの色の花を咲かせる2学期にしてください」とお話されました。

IMG_2941

また、その後は、代表の児童による「2学期のめあて」発表がありました。2学期の目標としていることを堂々と発表する姿に、たくましさと今学期の活動への意欲が感じられました。子供たち一人一人のよさが発揮される、そんなすばらしい学期となるように、全校一丸となってがんばっていきます!

IMG_2942

8月28日、29日 5・6年生宿泊学習(立山登山)

夏休みの最後に、5・6年生の宿泊学習(立山登山)を行いました。幸い天気も良好で、子供たちは、立山の大自然の中でたくさんのことを学ぶことができたようです。辛い気持ちにも負けず、雄山の頂上を目指して歯を食いしばりながらがんばりました。登山を通して心身共に鍛えられたようです。この経験をこれからの人生の様々な場面で生かしていってほしいと思います。

IMG_0167IMG_0220IMG_2914