4年 海洋教室

6月18日(金)、4年生は海洋教室に行ってきました。色団ごとに分かれての船内体験や手旗訓練、マスト登り、結索訓練等を通して、協力して活動する楽しさを実感し、心身ともに成長することができました。また、海や船、港について学ぶことができました。今回の経験や学んだことをこれからの生活や学習に生かしていきます。

5年 親子活動

6月20日(日)、5年親子活動が行われました。講師に富山大学の水内先生をお招きし、プログラミングについて学びました。タブレット操作に慣れ親しんだ後、「Viscuit」でオリジナルゲームを作りました。どんなゲームにするか親子で話し合いながら作業を進め、思い思いのゲームが完成しました。自分で作ったゲームで遊ぶ姿はとても楽しそうでした。親子での思い出がまた一つ増えましたね!

5年 BFC入隊式

6月11日(金)、火災を想定した避難訓練の後、BFC(少年消防クラブ)入隊式を行いました。「火災に関する知識を身に付け自分たちの周りから火災を出さない環境を作ること、火災を予防すること」がBFCの目的です。子供たちは、火災に関するDVDを視聴することで防災に対しての意識を高め、堂々と誓いの言葉を述べました。これからも防災に関する知識を身に付けてほしいと思います。

5・6年生 ハードル走

6月7日(月)、富山国際大学の金子先生を講師としてお招きし、ハードル走の学習をしました。今回はハードル一台目までの入り方、アプローチ練習をしました。スタートから何歩で一台目のハードルを跳び越えているのか数えながら走りました。そして授業の最後には初めてタイムを計りました。残り3回の練習で少しでも50m走のタイムに近づけられるようにがんばりましょうね!

1年 アサガオはかわいいね

生活科でアサガオのお世話をしています。

毎日水をあげたり、適切な数に間引いたり、がんばっています。

「かわいいね」「はやく、おおきくなあれ!」という声が聞こえてきました。

4年 交通安全自転車教室

6月1日(火)、4年生の子供たちは、交通安全自転車教室を行いました。射水警察署や射水市役所、地域の交通安全協会の方々にお越しいただき、自転車の点検の仕方や安全な乗り方について学びました。これから、学んだことを守って、安全に気を付け自転車に乗りましょう。