運動会に向けて

4月15日「堀岡っ子スタート集会」で今年度の色団結成がありました。

5月14日の運動会に向けて、応援コールの練習が始まりました。

6年生は、いろいろなアイディアを出し、5年生にも協力してもらいながら楽しい応援コールになるようがんばっています。

運動会が楽しみです。

 

6年 校外学習

富山県埋蔵文化財センターに校外学習に行ってきました。

まず始めに火起こし体験をしました。火種をつくり、息を吹きかけ、火を起こす作業はとても大変で、昔の人の苦労を味わいました。

次に、勾玉作りをしました。自分の好きな形に削ったり、穴をあけたり、時間をかけ完成させました。

貴重な体験をすることができました。

5・6年 校外学習

10/27(水)、5・6年生で富山県砺波青少年自然の家に行ってきました。オリエンテーリングやイニシアティブゲームでは、班の友達と協力しながらポイントを回ったり、新聞紙タワー等のゲームを楽しんだりしました。活動を通して、自然に親しんだり、友情・規律・協力の心を学ぶことができました。今回の校外学習で学んだことを生かしていきましょう。

6年 カニ給食

一人丸ごと一匹、富山湾特産のベニズワイガニを味わいました。
子供たちは、「大きい」と歓声を上げ、身やみそを「おいしい」と夢中で味わっていました。
貴重なカニを提供していただき、感謝の思いとともに射水市に生まれたことを誇らしく感じていました。

5・6年生 ハードル走

6月7日(月)、富山国際大学の金子先生を講師としてお招きし、ハードル走の学習をしました。今回はハードル一台目までの入り方、アプローチ練習をしました。スタートから何歩で一台目のハードルを跳び越えているのか数えながら走りました。そして授業の最後には初めてタイムを計りました。残り3回の練習で少しでも50m走のタイムに近づけられるようにがんばりましょうね!

鼓笛練習 ―上学年―

4~6生の子供たちは毎日鼓笛練習に取り組んでいます。よりよい演奏を聴いてもらいたいと願う一人一人の努力が感じられ、練習を重ねるごとに曲の完成度が上がってきました。運動会当日の子供たちの演奏をぜひ楽しみにしていてください♪

5.6年生宿泊学習

 9月5日(木)6日(金)に、国立能登青少年交流の家で、5、6年生の宿泊学習を行いました。残暑の厳しい2日間でしたが、子供たちはオリエンテーリングやいかだ体験、アーチェリー等、様々な活動に生き生きと取り組んでいました。また、活動を通し、5,6年生が互いに協力することで、絆がより一層深まりました。
この宿泊学習で学んだことを、堀岡小学校の高学年として、これからの生活に生かしてほしいと願っています。

5,6年生 校外学習

6月4日(火)、5,6年生で校外学習に行ってきました。

行き先は、金沢21世紀美術館、金沢城公園、兼六園です。

金沢21世紀美術館では、たくさんの美術作品を鑑賞し、自分の背よりも大きな絵の迫力や様々な表現方法に「すごい」「どうやって描かれているんだろう」と感動しきりの子供たちでした。

兼六園では、班ごとに園内を散策し、景観の美しさに見入る姿も見られました。

金沢の町の歴史やよさ、仲間と協力することなど、様々なことを学んだ一日となりました。

運動会

5月18日(土)運動会が行われました。

「一致団結 堀岡健児 その手につかめ 優勝旗」のスローガンのもと

6年生を中心に、全校児童が心をひとつに、全力を尽くしました。

本番まで、団の中心となってがんばった6年生。

運動会終了後は、結果に関係なくどの子も晴れやかな表情でした。

仲間と共に悩みながら、ひとつのものを作り上げる中で学んだこと

を、今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

9/7~8 5・6年生宿泊学習

5・6年生合同で、国立能登青少年交流の家に宿泊学習に行ってきました。マイスプーン作りに、ウォークラリー、アーチェリー... 子供たちは普段の学校生活では体験できない貴重な時間を友達とともに過ごし、規律や友情、協力等の大切なことを学んでいたようです。肝試しに歩いたナイトウォークもよい思い出になったようです。