4年〈5/29〉見守り支援隊さんとの交流会で・・・

4年生は、ゲームを担当しました。どんなゲームをすると、見守り支援隊の方と仲良くなれるかみんなで相談したり、どのように進行すればみんながスムーズに動けるかを考えたりするのが大変だったけど、みんなが楽しんでくれているのを見てとてもうれしくなりました。見守り支援隊の方からも「よく考えてあるゲームだったね。楽しかったよ」と言ってもらえました。上学年としてがんばることができ、自信になりました。

P1060515 P1060522

<6年生>学校のリーダーとしてがんばっています!

運動会、そして射水市連合運動会も終わり、6年生の子供たちもようやく一息…といった感じです。4月には、校歌の練習など新1年生のサポートをさせてもらったり、この5月には運動会や連合運動会に向けてリーダーシップを発揮しながら練習の毎日を送ったりするなど、常に学校のみんなの先頭に立ってがんばる姿がとてもたのもしく感じられました。これらの活動の中で、子供たち一人一人が自己の成長を自覚し、これからの活動に生かしていきたいと感じています。今後の活躍も楽しみです!

P1050257P1060272P1060318

第9回射水市民体育大会陸上競技大会出場

100mhighjhaba

hyou

5月25日、5年生と6年生の代表17名が第9回射水市民体育大会陸上競技の部に出場しました。毎日放課後練習を行い、全力を出し切った結果、6名の選手が県大会出場を決めました。

時には競技の難しさに悩みながらも、練習を繰り返した成果が実を結び、本当に感動を与えてくれました。

引き続き、ご声援をお願いします。

4年〈5/19〉運動会、大成功!!

4年生にとっては、去年とは全く違う運動会です。なぜなら、係の仕事や鼓笛など、上学年としての役割がたくさんあったからです。少し曇り空の中で始まった運動会でしたが、最初から最後まで、力を抜かず、全力でがんばりました。この運動会を通して、上学年としての自信をもつことができました。これからもいろんなことに挑戦していきたいです。

P1020249P1020269

 

 

 

 

大成功!運動会

ouennodamahadorurire-

kibaIMG_1695

5月17日、運動会を行いました。朝、少し天気を心配しましたが、子供たちの熱い思いが通じたのか、見事な青空が広がる中、競技を行うことができました。

練習してきたことを、一つ一つ確認しながら入場行進や応援合戦に挑む子供たち。それぞれの競技でも力を合わせ、全力を出し切ることができたようです。

6年生にとっては小学校生活最後の運動会でした。学校のリーダーとして、下級生をひっぱり、見事に運動会を大成功へと導きました。本当にお疲れ様でした。

運動会の準備や片付け、何よりも子供たちを励まし、温かい声援を送り続けていただきました保護者の皆様、地域に皆様に心より御礼申し上げます。

 

 

 

にっこりあいさつデー

aisataisatu

毎月、1日・15日は「にっこりあいさつデー」です。今回は、児童玄関前や桜並木に5・6年生やPTAの方が並び、「おはようございます!」と大きな声で登校してくる児童を出迎えました。

挨拶から始まる1日はとても気持ちがいいですね。お互いに挨拶を交わすことで、自然に笑顔になる子供たち・・・まさに「にっこりあいさつデー」です。

堀岡小学校は、今年も元気な挨拶の声が響きわたる学校を目指します。

運動会予行

sennsei

kiba

oodama

5月15日、運動会予行を行いました。「みんなで協力 絆を深めて その手につかめ 優勝旗」のスローガンのもと、6年生を中心に準備を進めてきました。

真っ黒に日焼けしながら、競技や係の仕事をこなす子供たち。

すっかりたくましくなったと感じます。

5月17日(土)が本番です!お誘い合わせの上、ぜひお越しください。

 

 

<3年>3年生初めて物語

IMG_1387IMG_1318IMG_1407

3年生の授業では、小学校で初めて取り組む学習がたくさんあります。理科では、身近な植物をものさしや虫眼鏡を使って細かく観察したり、音楽ではリコーダーを演奏するようになったり、書写では習字を習い始めたり・・・とにかく、新しい学習が多いのですが、さすが好奇心旺盛な子供達です。どの学習も意欲的に取り組んでいます。

「先生、チューリップの花の中に棒みたいなものが入っているよ!」

「ソの音がうまくでるようになりました!」

「この線、うまく書けたでしょう!」

できることがどんどん増えていく子供達の笑顔がたまりませんね。

3年生の初めて物語がスタートしました。

 

<3年>運動会に向けてがんばっています

IMG_1547IMG_1439IMG_1326

5月17日の運動会に向け、毎日練習に励んでいます。スタートダッシュの練習や初めてのハードル走、応援合戦等の練習に「全力で取り組もう!」と声をかけ合いながらがんばり、日々たくましく成長しています。

当日は、ぜひ応援にいらしてください。

 

 

4年(5/1)新湊消防署・射水警察署見学

社会科の学習で、新湊消防署・防災センターと射水警察署の見学に行ってきました。いつもは見ることができない所を見せていただいたり、働いている方々の仕事についていろいろ聞いたりしました。私たちの生活を守る大切な仕事をしていただいているのだと感じ、とっても勉強になりました。

CIMG4326CIMG4324CIMG4340