6年生 租税教室

5月19日(金)に租税教室を行いました。

税理士さんより「税金の種類」や「税金の使われ方」について詳しく教えていただきました。

子供たちは租税教室を通して、税金によって私たちの生活が支えられていることを知り、納税することの大切さを学びました。

1・2年生 学校探検

1年生と2年生で学校探検をしました。「音楽室ではカスタネットや木琴等の楽器を演奏するよ!」「体育館では思いっきり体を動かして遊ぶことができるよ!」と2年生にいろいろな教室を紹介してもらい、1年生は嬉しそうでした。2年生も1年先輩としてはりきって紹介する姿がとても頼もしかったです。隣の教室同士、これからも仲よく過ごしましょう!

1年生 あさがおを植えたよ!

5/17(水)、あさがおの種を植えました。「早く芽が出てほしいな。」「きれいな花が咲いてほしいな。」と子供たちはこれからの生長を楽しみにしていました。「あさがおにっき」も一生懸命書いていました。これからお世話をがんばりましょう!

4年生自転車教室

5月17日(水)、自転車教室を行いました。自転車に乗る前に左右と後ろをしっかり確認することや、横断歩道は降りて歩いて渡ること等、交通安全で大切なことを警察官や交通安全協会の方等から学びました。子供たちは話を真剣に聞き、自転車に乗って練習をしました。これから安全に気を付けて自転車に乗ってほしいです。

創立150周年記念運動会

5月13日(土)、創立150周年記念運動会を行いました。「燃え上れ堀岡っ子 心を一つに150年のさらに向こうへ」のスローガンのもと、赤白青黄の4団に分かれて、100メートル走や大玉転がし、リレー等で競い合いました。どの子も今までの練習の成果を発揮していました。この運動会で得られた経験を生かして、これからの学校生活をがんばってほしいです。