なかよし2年生

2年生に進級した24人の仲間たちは、毎日はりきっています。

入学式では、1年生さんの入学をお祝いして、なわとびと歌とおどりのプレゼントをしました。

学習参観では、元気よくかたかなの勉強をしました。

1年生さんを招待した種おくり集会では、みんなで担当を決めて、アサガオの育て方を教えたり、自分たちで収穫したアサガオの種をプレゼントしたりしました。みんなで仲よくジャンケン列車をしました。

今年の目標は「元気でやさしい なかよし2年生」です。みんなで仲よくいろいろなことに挑戦して、楽しくがんばります。

 

最高学年としてのスタート!学校のリーダーとしてがんばっています!

4月、最高学年のスタートを切った6年生の子供たち。「入学した1年生に、早く堀岡小学校に慣れてもらおう」と、1年生教室へ行き、身の回りの整理整とんやランドセルの片付けの手伝い、校歌の練習などを共に行いました。1年生の前で歌っている様子から、最高学年としての成長を感じました。日頃の授業でも新たに始まった社会科の歴史学習など、新しい学年の学習に熱心に取り組んでいます。また、新しい色団も決定し、団長、副団長、応援団長の役員を中心に、6年生全員が一致団結して運動会に向けた活動に取り組んでいます。その第一歩として全校児童で行った運動会結団式では、自分たちの思いを大きな声と堂々とした態度で下級生に伝える姿から、学校のリーダーとしての自覚とやる気が感じられました。これからの活躍が楽しみです。