サツマイモをほって食べたよ

10月23日(水)、天候に恵まれ、5月に苗植えをさせていただいた北陸電力のサツマイモ畑でサツマイモを収穫しました。イモは土の中に深く入っていて、北陸電力の方に大きなスコップでほっていただきました。ツルをたぐると、たくさんつながってくるイモもありました。顔よりも大きなイモや、ナスのような形、まん丸の形、にんじんのような形もありました。イモが出てくるたびに、大きな歓声が上がっていました。

次の日に早速、収穫したサツマイモを料理していただきました。茹でたサツマイモをよく揉んで、「イモ巾着」としておいしくいただきました。自分たちで収穫したサツマイモはとてもおいしかったです。

 

野菜が実ったよ

5月に植えた野菜の苗はぐんぐん育ち、花が咲いて実ができました。7月には、全員収穫自分の野菜を収穫しました。

みんなの畑で育てているキュウリは、カラスに食べられて初めのうちはなかなか収穫できませんでしたが、鳥よけ、豊作のおまじないとして新聞紙でかかしを作ってくれた友だちのおかげで収穫でき、とても嬉しかったです。みんなで育てて食べたキュウリは、それはそれはおいしかったです。夏休みは、家でも大切に育てます。

 

 

 

 

しんぶんしとなかよし(図画工作科)

2年生は図画工作科が大好きです。

「しんぶんしとなかよし」の学習では、丸めたり、ちぎったり、たたんだり、ねじったりして楽しい遊び道具や洋服や冠を作ったり、ゲームをしたりしました。

新聞紙とも友だちとも仲よくでき、楽しい学習になりました。

野菜を育てているよ

5月8日(水)に、生活科の学習で野菜の苗を植えました。ミニトマト、ピーマン、エダマメ、ナスの中から一つ選んで、自分の鉢に植えました。苗屋さんに植え方を教えていただいて、丁寧に植えました。学級園では、キュウリとオクラを育てています。

毎日水やりを頑張って、声をかけています。ぐんぐん育ってきました。「ピーマンの花が咲いてきたよ」 「ナスのはっぱがのびてきたよ」「エダマメのはが虫に食われそうだから、苗屋さんから教えてもらったアルミホイルをもってきたよ」「ミニトマトの実が黄色になってきたよ」と、子供たちは、毎日成長を楽しみにしています。収穫する日が待ち遠しいです。

サツマイモほりをしたよ(10月16日)

天候に恵まれ、5月に苗植えをさせていただいた北陸電力のサツマイモ畑でサツマイモを収穫しました。

始めはなかなかとれませんでしたが、北陸電力の方に大きなスコップでほっていただき、たくさん収穫することができました。

今年は特に豊作のようで、顔よりも大きなイモや、ナスのような形や、まん丸の形、にんじんのような形もありました。たくさん連続でつながっているイモもあり、イモが出てくるたびに、大きな歓声が上がっていました。

どんな料理をしようか今から食べるのが楽しみです。

楽しかった 校外学習

6月21日(木)に、1、2年生35人で魚津水族館、ミラージュランドへ行ってきました。
魚津水族館では、たくさんの海の生き物がいて、「おさかなショー」を見たり、ヒトデに触ったりすることもできました。
ミラージュランドでは、楽しい乗り物に乗ったり、おいしいお弁当を食べたり、仲よくアスレチックで遊んだりしました。
とても楽しい校外学習になりました。

大せいこう!たねおくり集会

 

4月24日(火)2限に、1年生を招待して「たねおくり集会」を行いました。昨年心を込めて育てたアサガオの種を袋につめて、アサガオの育て方や2年生からのメッセージを書いた手紙とともに1年生にプレゼントしました。
また、クイズを出す係と1年生を案内する係に分かれて、学校探検のお世話をがんばりました。最後に、「かもつれっしゃ」で一緒に遊ぶなど、とても楽しい集会になりました。

 

なかよし集会をしたよ

2月9日(金)の入学説明会で、来年度入学のみなさんを体育館に招待して、1年生と2年生が「なかよし集会」を開きました。
1年生は作ったメダルをかけてあげ、2年生は、司会進行をしました。「やさしい言葉をかけよう」「みんながなかよくなれるようにかかわろう」を目当てにして、楽しみました。
みんなで「ジャンケン列車」や「ロンドンばし」の歌遊びをして交流しました。みんなとてもうれしそうでした。
4月に、入学してくるのを楽しみに待っています。

サツマイモ クッキングをしたよ

北陸電力のサツマイモ畑で収穫したサツマイモを料理していただきました。

まずは、班のみんなと協力してサツマイモを洗いました。次に、安全に気を付けてサツマイモの皮をむいたり細かく切ったりしました。

ゆで上がったサツマイモを袋に入れてよく揉みました。最後は、ホイルにきれいに飾って、「イモ巾着」としておいしくいただきました。自分たちで収穫したサツマイモ、自分たちで作ったサツマイモ料理はとてもおいしかったです。

「家でも作れそう!」と、みんな満足、笑顔のサツマイモクッキングでした。

サツマイモほりに行ったよ! 

天候に恵まれ、5月に苗植えをさせていただいた北陸電力のサツマイモ畑でサツマイモを収穫しました。

始めはなかなかとれませんでしたが、北陸電力の方に大きなスコップでほっていただき、たくさん収穫することができました。

ナスのような形や、まん丸の形、にんじんのような形もありました。顔よりも大きなイモや、たくさん連続でつながっているイモもあり、イモが出てくるたびに、大きな歓声が上がっていました。

どんな料理をしようか今から食べるのが楽しみです。