5/20 みんなの笑顔が輝いた運動会

少し気温は高かったものの、絶好の運動会日和の中、今年度の運動会が行われました。勝ち負けに関係なく、どの団も、そしてどの児童も全力を出し切って競技に演技に取り組む姿はとても立派でした。その姿を見てくださった家族の方々、地域の皆様、運営を支えてくださったPTAの方々、そして教職員も一緒に、みんなの笑顔が輝いた最高の一日となりました。

 

野菜をそだてよう

生活科の学習で、5月11日(木)に野菜の苗を植えました。ミニトマト、ピーマン、エダマメ、ナスの中から一つ選んで、自分の鉢に植えました。苗屋さんに植え方を教えていただいて、丁寧に植えました。学級園では、キュウリとオクラを育てます。

毎日水やりを頑張って、声をかけています。ぐんぐん育ってきました。

「ピーマンの花が咲いて、実が出てきたよ」「ナスのはっぱは、ぼくの手より大きいよ」「エダマメのはが虫に食われそうだから、牛乳スプレーをかけたよ」「ミニトマトのはっぱは、100まいをこえていたよ」「アサガオのほんばみたいに毛が生えていたよ」

子どもたちは、毎日成長を楽しみにしています。収穫する日が待ち遠しいです。

 

なかよし2年生

2年生に進級した24人の仲間たちは、毎日はりきっています。

入学式では、1年生さんの入学をお祝いして、なわとびと歌とおどりのプレゼントをしました。

学習参観では、元気よくかたかなの勉強をしました。

1年生さんを招待した種おくり集会では、みんなで担当を決めて、アサガオの育て方を教えたり、自分たちで収穫したアサガオの種をプレゼントしたりしました。みんなで仲よくジャンケン列車をしました。

今年の目標は「元気でやさしい なかよし2年生」です。みんなで仲よくいろいろなことに挑戦して、楽しくがんばります。

 

2年 授業風景パートⅠ

○ 授業参観「たしざんのしかたをかんがえよう」

算数ブロックを使って2けた+2けたのし方を考えました。声をそろえて数唱する姿、ブロックを使う姿、発表する姿、友達の発表を聞く姿、ノートを書く姿・・・全てが大切な学習です。子供たちそれぞれの得意な分野で、頑張る様子を見てもらうことができました。

P1110959

○ 生活科「たねおくりしゅうかいをしよう」

「1年生にアサガオのことを分かりやすく伝えよう」「1年生と仲良くなろう」を目当てに、集会をしました。一つ一つの台詞、分かりやすくするための話し方・・・全て2年生の子供たちが考え練習しました。1年生に喜んでもらえ、2年生も大満足でした。

子供たちが一生懸命育てた「いのち」が1年生へと受け継がれました・・・。

P1070371

〈1、2年〉5/27 種おくり集会をしたよ

2年生が去年育てたアサガオから採った種を、今年の1年生に贈りました。種の植え方や育て方を2年生が1年生に教えたり、みんなで楽しくゲームや運動をしたりして遊びました。 先日の芋苗植え遠足で仲良くなった友達同士や他の友達とも、もっともっと仲良くなりました。「アサガオの育て方で分からないことがあったら、2年生に聞いてね!!1年生もとっても楽しんでいて、アサガオの花のような、笑顔一杯の集会でした。

 

CIMG5170 CIMG5175CIMG5179

〈2年〉 5/20 野菜の苗を植えたよ。

2年生では、生活科で、野菜を育てます。種やさんに来てもらって、一人一人苗を売ってもらいました。それから、土を入れ、苗を植え、種やさんに育て方やコツを聞きました。夏には、おいしい野菜ができておいしく食べることができるように、一生懸命育てるぞー!

CIMG5135 CIMG5143

〈2年〉読み聞かせをしてもらいました。

ぽっぽ会の方をお招きして、読み聞かせをしていただきました。大きな手作りの「舌切り雀」の紙芝居に、みんなびっくり!!お話に引き込まれ、心地よい時間を過ごしました。最後にはとてもよく飛ぶ紙飛行機の作り方も教えてもらいました。ありがとうございました。

CIMG4116 CIMG4119

2年 卒業を祝う会

お世話になった6年生さんに感謝の気持ちを表したり、一緒にゲームをしたりしました。2年生は、「風船爆弾ゲーム」を6年生と行いました。6年生と一緒に風船を運んで、その風船を割り、その中に入っている6年生へのメッセージを伝えるというゲームでした。ありがとうの気持ちをしっかり伝えることができました。6年生と一緒に活動できる時間はもう少ししかないので、仲良く触れ合うことができてうれしかったです。

CIMG4091CIMG4098

<2年>ハッピーうきうきなかよし集会をしたよ。

今度の4月に入学してくる年長さんと、楽しい集会をしました。この日のために、2年生は、いっしょうけんめい準備をしてきました。1年生の1週間を紹介したり、クイズをしたりしました。年長さんは、とっても真剣に話を聞いてくれてうれしかったです。もうじゅう狩りゲームでは、1、2年生と年長さんでグループになって、とても仲良くなることができました。最後には、手作りのメダルもわたしました。「4月、入学して来てくれるのを、楽しみに待っているよ!!!」

CIMG4073 CIMG4078

〈2年〉2・5「よいしせい」について勉強したよ。

学校さんかんで、「よいしせい」について勉強しました。おうちの人に自分たちのしせいについて聞いてみたり、しせいが悪いとどうなるのかについてのクイズに答えたりしました。さいごには、自分たちのしせいがどのくらいまがっているのか分かる体そうもして、しせいを正しくすることの大せつさを、楽しく学習できました。

P1120327 P1120318