2年生 「ようこそ1年生さん なかよくなろうね集会」

生活科の学習として、1年生の入学をお祝いし、交流を深めようと、集会を企画しました。

グループごとに学校のルールを発表したり、司会や飾り付けをしたりするなど、この日のために、一生懸命準備をしてきました。

当日は、一緒に貨物列車をしたり、校歌を歌ったり、朝顔の種をプレゼントしたりして、1年生にたくさん喜んでもらうことができました。

2年生もとても嬉しい気持ちになり、達成感を味わうことができました。

堀岡小学校のお兄さんお姉さんとしてがんばろうという気持ちが伝わってきて、とてもよい集会になりました。

これからも、学校の仲間として仲良く活動していけたらと思っています。

2年図画工作科「すてきなぼうし」

作品展示会に向けて、自分がかぶってみたい帽子を作っています。

とんがった三角の帽子、まっすぐな煙突のようなぼうしなどの形を工夫したり、

色紙を使って飾りを付けたり、思い思いの工夫を凝らしたすてきな帽子です。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

1・2年生 学校探検

1年生と2年生で学校探検をしました。「音楽室ではカスタネットや木琴等の楽器を演奏するよ!」「体育館では思いっきり体を動かして遊ぶことができるよ!」と2年生にいろいろな教室を紹介してもらい、1年生は嬉しそうでした。2年生も1年先輩としてはりきって紹介する姿がとても頼もしかったです。隣の教室同士、これからも仲よく過ごしましょう!

2年生 生活科 地域の自慢

生活科の学習で自分たちの地域の自慢を紹介し合いました。

「近くに楽しい公園があるよ」「海がとってもきれいです」

「児童館ではいろいろなことができます」等

みなさんの住んでいる地域には「ステキ」がいっぱいですね。

1~4年生 読み聞かせ感謝の会

2/7(木)、読み聞かせ感謝の会がありました。まず、読み聞かせボランティアの方のペープサート「おやゆびこぞう」を見て、最後の読み聞かせを楽しみました。その後、1~4年生が順に詩を発表しました。教科書に載っている詩や自分たちで作った詩を音読することで、感謝の気持ちを伝えました。来年の読み聞かせも楽しみですね!

1・2年生 にっこりおもちゃランド

12月15日(木)、2年生は「にっこりおもちゃランド」に1年生を招待しました。2年生はこの日のためにたくさんの準備をしてきました。始まってみると、大盛り上がり!動くおもちゃや音のなるおもちゃで遊びました。1年生が「楽しかった!」と言ってくれて、2年生はとても嬉しそうでした。思い出に残る時間となりました。

読書週間

11月14日(月)~11月25日(金)まで、読書週間です。イベントとして、「図書ビンゴ」と「図書くじ」を行っています。図書ビンゴでビンゴになった人は、自分だけのしおりを作ることができます。完成したしおりは大切に使ってくださいね。100冊読んだ友達も少しずつ増えてきました。これからも本に親しみましょう!

2年生 射水市大島絵本館に行ってきました!

10/19(水)、射水市大島絵本館に行ってきました。しかけ絵本を作ったり、シアターでDVDを見たり、ギャラリーで絵本を読んだりしました。「うどんを食べるしかけを作りたいな!」「たくさんの本がある!」「この本おもしろそうだよ!」と、本好きの子供たちはとても楽しそうに過ごしていました。学校に帰ってきてからも一生懸命絵日記を書き、楽しかったことが伝わっていました。読書の秋を楽しみましょう!

本となかよし集会

10/7(木)のチームタイムに本となかよし集会をしました。休み時間に練習を重ね、当日も一生懸命集会を運営しました。全校のみんなにもっと本を好きになってもらいたい、正しく本を扱ってほしいという思いをもってがんばりました。みなさん、これからの読書の秋を楽しんでください。