1・2年生 にっこりおもちゃランド

12月15日(木)、2年生は「にっこりおもちゃランド」に1年生を招待しました。2年生はこの日のためにたくさんの準備をしてきました。始まってみると、大盛り上がり!動くおもちゃや音のなるおもちゃで遊びました。1年生が「楽しかった!」と言ってくれて、2年生はとても嬉しそうでした。思い出に残る時間となりました。

読書週間

11月14日(月)~11月25日(金)まで、読書週間です。イベントとして、「図書ビンゴ」と「図書くじ」を行っています。図書ビンゴでビンゴになった人は、自分だけのしおりを作ることができます。完成したしおりは大切に使ってくださいね。100冊読んだ友達も少しずつ増えてきました。これからも本に親しみましょう!

2年生 射水市大島絵本館に行ってきました!

10/19(水)、射水市大島絵本館に行ってきました。しかけ絵本を作ったり、シアターでDVDを見たり、ギャラリーで絵本を読んだりしました。「うどんを食べるしかけを作りたいな!」「たくさんの本がある!」「この本おもしろそうだよ!」と、本好きの子供たちはとても楽しそうに過ごしていました。学校に帰ってきてからも一生懸命絵日記を書き、楽しかったことが伝わっていました。読書の秋を楽しみましょう!

本となかよし集会

10/7(木)のチームタイムに本となかよし集会をしました。休み時間に練習を重ね、当日も一生懸命集会を運営しました。全校のみんなにもっと本を好きになってもらいたい、正しく本を扱ってほしいという思いをもってがんばりました。みなさん、これからの読書の秋を楽しんでください。

堀岡ウォーク

9/30(金)、堀岡ウォークがありました。天気に恵まれ、絶好のウォーク日和でした。なでしこ班の友達と、オリバースポーツフィールド射水、元気の森公園パークゴルフ場、近畿大学水産試験場を回りました。どの班も協力しながら活動していました。また、堀岡のよさをたくさん見つけました。長い距離をがんばって歩いた自分の力に自信をもって、これからの学校生活を送りましょう。次の学校行事は学習発表会です。楽しみです。

1・2年 校外学習に行ってきました!

9/9(金)に、1・2年生で富山市ファミリーパークに行ってきました。キリンやニホンザル、レッサーパンダ等、たくさんの動物がいて、見て楽しめました。お気に入りの動物は見つかりましたか?アスレチックや広場では思いっきり遊びました。遊具で遊んだりしっぽとり等をしたりして、とても楽しかったです。またひとつ思い出が増えました。

 

2年 オリバースポーツフィールド射水

町探検第4弾は、「オリバスポーツフィールド射水」に行ってきました。サッカーフィールドだけでなく、ロッカールームや展望スペース等があることを知りました。今回は初めてメモを取りながらの見学で、短い言葉で書くなど、国語で学習したことをしっかり生かしていました。見学の最後には、ボールを蹴らせてもらえてとても嬉しそうな子供たち。見付けたすてきをなでしこ班のみんなに伝えられるように、文章をがんばって書きましょうね!

2年 町探検第3弾!

町探検第3弾では、フェリーに乗ったり、あいの風プロムナードを歩いたりしました。フェリーでは気持ちよい風を受けながら、景色を楽しみました。また、あいの風プロムナードでは、ウォーキングを楽しんでおられる方に何人にも会い、たくさんの人が利用していることを知りました。堀岡の町にはすてきがたくさんありますね!

2年 町探検に行ってきたよ!

5/25(水)、町探検第2弾として、堀岡コミュニティセンターに行ってきました。和室や調理室等、施設の中を見て回りました。倉庫には防災グッズが置いてあり、地域の人が避難できる場所の役割をしていることを知りました。また、体育館では、地域の方がカローリングを楽しんでおられ、2年生も体験させてもらいました。学校に帰ってきてから、すてき発見カードを熱心に書き込んでいました。たくさんのすてきを見つけられましたね。

 

 

 

 

 

2年 野菜の苗を植えたよ

生活科の時間に野菜の苗を植えました。「ナス」「ピーマン」「ミニトマト」の中から好きな野菜を選びました。苗植えの時に、困っている友達がいると、自然に協力する姿が見られました。また、観察の時には、国語科で学習した観察のポイントを意識して、大きさや手触りなど、熱心に書き込んでいました。これから、野菜の成長をタブレットで撮影し、残していきます。「水やりをがんばろう!」「パスタにして食べたいな」など、収穫を目指して、これからのお世話を楽しみにしている子供たちです。