2年図画工作科「すてきなぼうし」

作品展示会に向けて、自分がかぶってみたい帽子を作っています。

とんがった三角の帽子、まっすぐな煙突のようなぼうしなどの形を工夫したり、

色紙を使って飾りを付けたり、思い思いの工夫を凝らしたすてきな帽子です。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

1・2年生 学校探検

1年生と2年生で学校探検をしました。「音楽室ではカスタネットや木琴等の楽器を演奏するよ!」「体育館では思いっきり体を動かして遊ぶことができるよ!」と2年生にいろいろな教室を紹介してもらい、1年生は嬉しそうでした。2年生も1年先輩としてはりきって紹介する姿がとても頼もしかったです。隣の教室同士、これからも仲よく過ごしましょう!

2年生 生活科 地域の自慢

生活科の学習で自分たちの地域の自慢を紹介し合いました。

「近くに楽しい公園があるよ」「海がとってもきれいです」

「児童館ではいろいろなことができます」等

みなさんの住んでいる地域には「ステキ」がいっぱいですね。

1~4年生 読み聞かせ感謝の会

2/7(木)、読み聞かせ感謝の会がありました。まず、読み聞かせボランティアの方のペープサート「おやゆびこぞう」を見て、最後の読み聞かせを楽しみました。その後、1~4年生が順に詩を発表しました。教科書に載っている詩や自分たちで作った詩を音読することで、感謝の気持ちを伝えました。来年の読み聞かせも楽しみですね!

1・2年生 にっこりおもちゃランド

12月15日(木)、2年生は「にっこりおもちゃランド」に1年生を招待しました。2年生はこの日のためにたくさんの準備をしてきました。始まってみると、大盛り上がり!動くおもちゃや音のなるおもちゃで遊びました。1年生が「楽しかった!」と言ってくれて、2年生はとても嬉しそうでした。思い出に残る時間となりました。

読書週間

11月14日(月)~11月25日(金)まで、読書週間です。イベントとして、「図書ビンゴ」と「図書くじ」を行っています。図書ビンゴでビンゴになった人は、自分だけのしおりを作ることができます。完成したしおりは大切に使ってくださいね。100冊読んだ友達も少しずつ増えてきました。これからも本に親しみましょう!

2年生 射水市大島絵本館に行ってきました!

10/19(水)、射水市大島絵本館に行ってきました。しかけ絵本を作ったり、シアターでDVDを見たり、ギャラリーで絵本を読んだりしました。「うどんを食べるしかけを作りたいな!」「たくさんの本がある!」「この本おもしろそうだよ!」と、本好きの子供たちはとても楽しそうに過ごしていました。学校に帰ってきてからも一生懸命絵日記を書き、楽しかったことが伝わっていました。読書の秋を楽しみましょう!

本となかよし集会

10/7(木)のチームタイムに本となかよし集会をしました。休み時間に練習を重ね、当日も一生懸命集会を運営しました。全校のみんなにもっと本を好きになってもらいたい、正しく本を扱ってほしいという思いをもってがんばりました。みなさん、これからの読書の秋を楽しんでください。

堀岡ウォーク

9/30(金)、堀岡ウォークがありました。天気に恵まれ、絶好のウォーク日和でした。なでしこ班の友達と、オリバースポーツフィールド射水、元気の森公園パークゴルフ場、近畿大学水産試験場を回りました。どの班も協力しながら活動していました。また、堀岡のよさをたくさん見つけました。長い距離をがんばって歩いた自分の力に自信をもって、これからの学校生活を送りましょう。次の学校行事は学習発表会です。楽しみです。