歯っぴー教室を行いました!!

★1年生を対象に毎年行っている、永久歯のむし歯予防のための親子歯みがき教室ですが、今年度は新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点で密集した状況をさけるため、子供だけの歯っぴー教室を行いました。

小さな乳酸菌飲料1本の中にも、スティックシュガー4本分の砂糖が入っていること、6歳の子供が1日に摂ってもよい砂糖の量はスティックシュガー7本分であると歯科衛生士さんが言うと「えー!!」「おやつでだけでもう7本食べてる」と驚きの声があがっていました。

感染予防のため、自分の口の中を確認する事はできませんが、歯の模式図で6歳臼歯を確認して、歯垢が残りやすい部分に赤でマーカーを付けたり、奥から手前に掻き出すブラッシング方法を全員で体験したりしました。

 

1・2年 サツマイモ掘り

10月21日(水)、1・2年生で、サツマイモ掘りに行きました。北陸電力のスタッフさんが大切にお世話をしてくださったサツマイモです。大きなサツマイモや、形がおもしろいサツマイモ等、たくさん収穫できて大喜びの子供たち。家に持ち帰って早速食べた子供たちからは「天ぷらにして食べたよ!」「豚汁の中に入れたら、おいしかったよ!」などの感想がありました。これから料理されるご家庭も楽しみですね。

6年 校外学習

富山県埋蔵文化財センターと富山市科学博物館に行ってきました。

富山県埋蔵文化財センターでは、まず始めに火起こし体験をしました。火種をつくり、息を吹きかけ、火起こす作業はとても大変で、昔の人の苦労を味わいました。

次に、勾玉作りをしました。自分の好きな形に削ったり、穴をあけたり、手のひらも腕も痛くなるほど、時間をかけて完成させました。

富山市科学博物館に移動し、プラネタリウムを見ました。秋の星空を今日から見てみようと、興味を高めていました。

たくさんのことを見て、聞いて、貴重な体験をすることができました。

 

運動会

さわやかな秋晴れの中、運動会を行いました。

今年は「心を一つにエールを送ろう!仲間と助け合い、見せつけろ!堀岡魂」のスローガンのもと、全校児童が全力を尽くすことができた運動会になりました。

子供たちの表情から、やりきった充実感が伝わってきました。

保護者の皆さんご理解、ご協力ありがとうございました。

 

6年 カニ給食

一人丸ごと一匹富山湾特産のベニズワイガニを味わいました。

子供たちは、「大きい」と歓声を上げ、身やみそを「おいしい」と夢中で味わってい

ました。

貴重なカニを提供していただき、感謝の思いととともに射水市に生まれたことを

誇らしく感じていました。

 

 

 

 

下水道教室がありました。

10月8日(木)に下水道教室がありました。

3名の講師の方から、スライド視聴やクイズを通して

マンホールの蓋の秘密、微生物の役割について話を聞きました。

教科書だけでは学ぶことができない内容に、

子供たちは興味津々の様子でした。

1年 校外学習

10月2日(金)、さわやかな秋晴れのもと、富山市ファミリーパークに行ってきました。「キリンが草を食べているよ!」「トラが吠えていてかっこいい!」など、初めての校外学習で大興奮の子供たち。動物を見たり遊具で遊んだりと、学校ではできない体験をし、楽しい思い出がまた一つ増えました。

就学時健康診断を行いました

★次年度入学予定の子供たちの健康診断を行いました。写真は、5年生が係活動で健康診断のお手伝いをしてくれている様子です。来年の4月には、6年生として1年生との交流も多い子供たち。「入学してくるのが楽しみだね♪」「仲よくしようね」

5年生は、皆ワクワクしながら待っています!!

大急ぎで準備