4年生 射水消防署へ見学に行ってきました

5月25日、4年生は社会科の学習で、射水消防署へ見学に行ってきました。

消防署では、消防署内の施設の紹介や消防署の方々が、どのように働いておられるのかを説明していただきました。通信司令室の見学もさせていただき、子供たちは、メモをとりながら熱心に見たり、お話を聞いたりしていました。

外では、実際に訓練しておられる様子を見ることができました。消防士の方々の真剣な様子や素早い動きに子供たちは驚いていました。

その他にも、間近で消防車や救急車を見たり、実際に消防士の方が消火活動の際に身につける防火衣や空気呼吸器を身につけてみたりと様々な体験をさせていただきました。

実際に見て、聞いて、体験したことは子供たちにとって貴重な体験となりました。

バケツ稲の苗を植えたよ

5月14日(月) いみず野農業組合から指導に来ていただき、バケツ稲を植えました。

土の感触を味わいながら楽しく苗を植えることができました。

理科「植物の成長」、社会科「くらしを支える食糧生産」とも関連付けながら、大切に育

てたいと考えています。

アサガオをそだてよう

生活科の学習で、アサガオを育てます。

虫眼鏡を使ってたねをじっくり観察しました。

「すごく小さいけれどスイカみたいな形だよ」「黒いけれど、ちょっと赤いところもあったよ」「ぼこぼこしていたよ」と、たくさん発見していました。

やさしく土の布団を作って、大事にたねをまきました。

「大きくなってね」「きれいな花を咲かせてね」

これから毎日、心を込めて育てます。

   

  

 

5年生初めての授業参観

4月16日(土)に5年生となって初めての授業参観がありました。社会科「世界の国々とわが国の位置」の学習を行いました。「世界の中の日本」という見方からわが国について考え、国名当てクイズを通して、一人一人が調べたことを一生懸命発表しました。、楽しみながらも熱心に授業に取り組む姿から、子供たちの高学年としての成長を感じることができました。

 

4年生 堀岡コミュニティセンター竣工式

4月21日、新しく完成した堀岡コミュニティセンター竣工式の記念アトラクションに4年生が出演しました。

アトラクションでは、3年生の総合的な学習の時間に見つけた「堀岡のすてき」をグループごとに発表しました。3月から練習を続け、本番を迎えた子供たちは、とても緊張した様子でしたが、この発表を通して、あいの風プロムナードや元気の森公園、せせらぎ水路、各地区の獅子舞、そして地域の方々の温かさなど、改めて堀岡のよさを実感することができました。

 

 

 

大せいこう!たねおくり集会

 

4月24日(火)2限に、1年生を招待して「たねおくり集会」を行いました。昨年心を込めて育てたアサガオの種を袋につめて、アサガオの育て方や2年生からのメッセージを書いた手紙とともに1年生にプレゼントしました。
また、クイズを出す係と1年生を案内する係に分かれて、学校探検のお世話をがんばりました。最後に、「かもつれっしゃ」で一緒に遊ぶなど、とても楽しい集会になりました。