4年生 とやま環境チャレンジ10

9月18日(水)に4年生は「とやま環境チャレンジ10」の後期授業を行いました。

4年生は、夏休みの4週間、「とやま環境チャレンジ10」に取り組みました。堀岡小学校の取組の成果は次のようになりました。

温室効果ガス削減量 :   967kg

節約できた金額   :73,042円

授業を通して、子供たちは、たくさんの命を育む地球は、今、どうなっているのか、そして、わたし達が考えなければならないこと、できることは何だろうかについて考えることができました。そして、これからも省エネを続けていき、全校児童や地域の人にも省エネの輪を広げていきたいと意欲を高めています。学習発表会では、環境問題に関する発表を行いますので、ぜひご覧ください。

4年生 海王丸海洋教室

 

4年生は、

7月11日(木)、12日(金)に

海王丸海洋教室へ行ってきました。

子供たちは、手旗信号やマスト登り、カッター訓練等を通して、

海に親しみ友情を深めることができました。

 

 

4年生 社会科見学

4年生は、6月10日(月)に射水警察署・新湊消防署へ

社会科見学へ行ってきました。

射水警察署・新湊消防署の方が、私たちのくらしを守るために

どのような工夫や努力をされているかを学びました。

 

4年生 海洋教室

4年生は、6月14日(金)に、伏木海上保安庁の方に

来校いただき、海洋教室を実施しました。

海を守るお仕事や海洋汚染についてお話を伺いました。

講演の後に、水の汚れに関する実験を行っていただき、

きれいな水を守っていくことの大切さを学びました。

 

 

4年生 水道教室出前授業

4年生は、4月6日(木)に、社会科の学習として

射水市上下水道局の方をお招きし、水道教室を実施しました。

暮らしを支えるきれいな水が私たちのところへ届くまでの

浄水場の役割や働く方の工夫や努力についてお聞きしました。

 

4年生 とやま環境チャレンジ10

6月7日(金)に、富山県地球温暖化防止活動推進員
善光先生をお招きし、富山環境チャレンジ10の取り組みの

説明をしていただきました。

子供たちは、夏休みの4週間、地球温暖化防止の取組に挑戦します。

4年生 射水消防署へ見学に行ってきました

5月25日、4年生は社会科の学習で、射水消防署へ見学に行ってきました。

消防署では、消防署内の施設の紹介や消防署の方々が、どのように働いておられるのかを説明していただきました。通信司令室の見学もさせていただき、子供たちは、メモをとりながら熱心に見たり、お話を聞いたりしていました。

外では、実際に訓練しておられる様子を見ることができました。消防士の方々の真剣な様子や素早い動きに子供たちは驚いていました。

その他にも、間近で消防車や救急車を見たり、実際に消防士の方が消火活動の際に身につける防火衣や空気呼吸器を身につけてみたりと様々な体験をさせていただきました。

実際に見て、聞いて、体験したことは子供たちにとって貴重な体験となりました。