4年 学級なわとび記録会

4年生は、2月16日(水)と18日(金)の2日間に分けて、学級でなわとび記録会を行いました。今年度は、予定されていた全校でのなわとび記録会が新型コロナウイルスの影響で中止となってしまったため、個人種目の測定を学級で行いました。子供たちは、グループに分かれて、友達の回数を数え合いました。また、一人一人自分の全力を出し切ろうとがんばっていました。

射水市子ども議会体験

1月27日(木)市役所にて議会体験をしてきました。普段は入ることのできない本会議場を見学し、実際に議員席に座ったり、議会のシナリオに基づいて模擬体験を行ったりしました。最初は珍しい体験にとても興奮気味だった子供たちも、市政を行う場の緊張感や重要性に、引き締まった様子に変わっていきました。 ふるさと射水を担っていく子供たちにとって、自覚を高めるきっかけとなればと願っています。

「2年生になってできるようになったこと発表会」をしました。

なわ跳びや音読、マット運動等の発表をしました。おうちの人に頑張りを見せようと練習の成果を精一杯発揮していました。友達に「がんばれ」と声をかけたり、拍手をしたりして、教室は温かい雰囲気でした。おうちの人の感想を楽しみにしている様子でした。3年生に向けてこれからもがんばってほしいと思います。

あったか家族ウィークを行いました。

あったか家族ウィークでは、子供たちは家族との団らんの時間やお手伝いの時間をもつことができたようです。タブレットで撮った家庭での活動の様子を子供たちは楽しそうに報告し合っていました。その中から一部を紹介をします。

 

1年 生活科 昔の遊び

生活科の学習で昔の遊びを体験しています。

「おばあちゃんにお手玉を習ったの」「ぼくはコマ回しができるようになったよ!」などの声が聞こえてきます。

子供たちはワークスペースで、羽根つき・あやとり・お手玉・コマ回し・だるま落とし等、昔の遊びを楽しんでいます。