鼓笛隊引継式

 12月13日、鼓笛隊の引継式を行いました。

 6年生にとっては、鼓笛隊最後の演奏になり、運動会や吹奏楽フェスティバルで演奏した「あとひとつ」を力強く演奏しました。

 卒業式では、新メンバーによる演奏で、6年生さんに感謝の気持ちを表したいですね。

 

IMG_0981

トランペット

 

<4年>書初練習

書初IMG_0954

 12月より、書初の練習が始まりました。今年は「早春の光」を練習しています。

練習を重ねるごとに、どんどん美しく、しっかりした文字に上達しています。

 1月8日の書初大会は、3年生以上が体育館で一斉に行います。納得のいく作品になるようにがんばってほしいです。

 

<1年> 12/10  お楽しみ会

 学期末のお楽しみ会で「たすけおにごっこ」「だるまさんの一日」をしました。走り回って汗びっしょり。その後は、お楽しみクッキングとして、スポンジケーキにデコレーションをして食べました。みんななかよく活動し、楽しく過ごしました。 

 

  P1070574         P1070573                     

エネルギー教育賞受賞

P1040380 

本校が継続して取り組んできた「発電所見学や北陸電力による出前授業」「総合的な学習の時間での環境・エネルギー問題についての学習」「全校でのグリーンカーテンや空き缶・ボトルキャップ回収」など、環境問題への取組が評価され、電気新聞社から「エネルギー教育賞」をいただきました。

 それを祝って、11月5日に北陸電力富山新港火力発電所より、本校の校章にちなんで、なでしこを植えたプランターを寄贈していただきました。