3年 理科 虫めがねで日光を集めよう

虫眼鏡で日光を集める実験をしました。より小さく、明るくなるように虫眼鏡を近づけたり遠ざけたりして調節しました。集めた光によって紙を焦がすことができるくらい熱くなる様子を観察し、子供たちは驚いていました。

校内持久走記録会

10月28日(金)、天候に恵まれた中、校内持久走記録会を行いました。子供たちは、練習の成果を発揮し、全力を尽くそうと最後まで一生懸命走っていました。走った後は、どの子も力を出し切った満足感を得ていました。来年に向けて、日々運動に取り組んでほしいと思います。

 

4年 お楽しみ会 ハロウィンイラスト

10月27日(木)、4年生はイラスト係によるお楽しみ会「ハロウィンイラスト」を行いました。子供たちは、ハロウィンに関するイラストをかいたり、塗り絵をしたりして楽しく活動しました。イラスト係の子供たちの企画力、準備力に感心しました。

カニ学校給食

10月21日(金)にカニ学校給食がありました。新湊漁業協同組合から射水市特産のベニズワイガニを提供していただきました。一人一杯食べるという、貴重な体験ができました。

まるごと一杯食べるのは初めてで、少し大変でしたがとてもおいしかったです。

2年生 射水市大島絵本館に行ってきました!

10/19(水)、射水市大島絵本館に行ってきました。しかけ絵本を作ったり、シアターでDVDを見たり、ギャラリーで絵本を読んだりしました。「うどんを食べるしかけを作りたいな!」「たくさんの本がある!」「この本おもしろそうだよ!」と、本好きの子供たちはとても楽しそうに過ごしていました。学校に帰ってきてからも一生懸命絵日記を書き、楽しかったことが伝わっていました。読書の秋を楽しみましょう!

学習発表会を行いました。

10月15日(土)、学習発表会を行いました。「学習の成果を伝え、笑顔いっぱいのステージにしよう~ステップアップ 堀岡っ子~」のスローガンのもと、今までの練習の成果をお家の人の前で披露しました。

発表が終わった後は「緊張したけど大きな声でセリフを言えたよ。」「みんなと協力して合奏できたよ。」など、自分のがんばりに満足した様子で振り返っていました。

次は持久走記録会に向けて、体力をつけ、少しでも目標とするタイムで走れるようにがんばってほしいです。

 

1年 国語科で作文を読みあったよ

国語科で作文を書いて、お互いに読みあいました。

あさがおリースのこと、劇の衣装のこと等

色、形、手触り、気持ちなど、様子が分かるように書きました。

友達と読み合い、いいところを言ってもらって、どの子も嬉しそうでした。

 

本となかよし集会

10/7(木)のチームタイムに本となかよし集会をしました。休み時間に練習を重ね、当日も一生懸命集会を運営しました。全校のみんなにもっと本を好きになってもらいたい、正しく本を扱ってほしいという思いをもってがんばりました。みなさん、これからの読書の秋を楽しんでください。

堀岡ウォーク

9/30(金)、堀岡ウォークがありました。天気に恵まれ、絶好のウォーク日和でした。なでしこ班の友達と、オリバースポーツフィールド射水、元気の森公園パークゴルフ場、近畿大学水産試験場を回りました。どの班も協力しながら活動していました。また、堀岡のよさをたくさん見つけました。長い距離をがんばって歩いた自分の力に自信をもって、これからの学校生活を送りましょう。次の学校行事は学習発表会です。楽しみです。