3年 1年生への読み聞かせ

3年生は、国語科「はんで意見をまとめよう」の学習で、「1年生が本を好きになってくれるような、読み聞かせをする。」ことを目的にグループで読む本を話合い、実際に1年生に読み聞かせを行いました。1年生に喜んでもらおうと、子供たちが一生懸命がんばる様子が見られました。

  

 

3年 校外学習!

11月27日(金)、3年生は、射水市消防本部と射水警察署へ校外学習に行きました。子供たちは、実際に施設や用具、各自動車を見学し、楽しんだり、驚いたりしながら、それぞれの仕事の工夫を学んでいました。学んだことをこれからの学習に生かしていきたいです。

1年生 挨拶のスキルトレーニング

挨拶のスキルトレーニングをしました。今回は特に運営委員会が企画した「挨拶プラス一言」が言えるように練習しました。最近では「挨拶プラス一言」が定着してきて、「おはよう!」の後「今日も1日がんばろうね!」「今日は自学何ページやってきた?」「昨日の夜ご飯は何だった?」などのプラス一言から会話が弾み、気持ちよく1日を始めることができています。これからもどんどん挨拶の輪が広がっていくといいですね。

電動糸のこぎりを使ったよ

図画工作科の時間に、木製の伝言板を作るために電動糸のこぎりを使いました。

友達と協力しながら、安全に気を付けて使いました。

「ちょっと怖かったけどおもしろかったね」「〇〇さんがすごく上手だったよ」と、初めての経験でしたがとても楽しく満足感でいっぱいでした。伝言板ができる のが楽しみです。