「保健室」のページをつくりました

今月から新しく、保健室のページを開設しました。保健に関する行事やお知らせを発信していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です

本校では、この週間にあわせて学級活動で歯の大切さについて学んだり、保健委員会が歯みがきポスターを作成し、校内放送や各教室で呼びかけたりしています。また、6月16日から22日を「歯みがきウィーク」とし、食後の歯みがきの習慣付けに取り組みます。保健室の掲示でも、みがき残しのない歯を目指して、歯みがきのポイントを示してみました。

本校のむし歯未処置児童の割合は16.8%と、過去10年間で一番低い値となっています。フッ素洗口での歯質の強化や歯みがきの徹底など、むし歯をつくらない取組や、定期的なチェックでの早期発見・早期治療がこのような結果につながったのだと思います。 しかし、乳歯から永久歯に生え替わる時期は、みがき残しが多いほか、生えたての歯がやわらかいことから、むし歯になる人が増えるため、注意が必要です。「歯と口の健康週間」を機に、自分の歯と口の状態をチェックして、健康なお口を保ちましょう!

CIMG0842CIMG0843CIMG0840