<3年> 大発見!堀岡のひみつ

 7月16日に、第6回目の町探検へ行ってきました。第1回~4回目は、東西南北をまわってどんな建物があるのか、どんなふうに土地が使われているのかなど自由に発見したことや疑問を白地図に書きました。第5回目には、みんなが最も興味をもった「堀岡トラフグ養殖場」へ見学に行き、今回の第6回目には全員で草岡神社へ行った後、火力発電所、射水消防署東部出張所、西田精肉店の3か所へ3グループに分かれて行ってきました。

 草岡神社では奉賛会の会長の方に境内の中まで見せていただき、詳しい説明もしてくださり新しい発見にみんな驚いていました。漁業の神様を祀ってあるということで、「やっぱり海の町なんだな」という感想も多く聞かれました。

 その後3か所をそれぞれ見学し、学校へ戻った後見学してきたことを話し合い、「堀岡ってどんなまちかな」ということについて改めて考えました。いろんな説明を聞いたことで、「神様に守られているまち」「24時間寝ないで私たちの生活を守ってくれているまち」「世界とつながっているまち」などの意見がでて、これまでより堀岡のまちを多面的に考えることができ、とても有意義な町探検になりました。

<3年> とやま夢づくりスポーツ塾!

 7月10日にカターレ富山の選手とコーチの計6名の方が来校され、3年生と一緒にサッカーをしてくださいました!「スポーツの楽しさを伝えたい。子どもたちに夢をもってほしい。」という趣旨で行われている事業です。その趣旨の通り子どもたちは男子も女子もプロのサッカー選手と終始笑顔でゲームを楽しんでいました。

 大きくなったらスポーツ選手になりたいという子や、いろいろな面で自分も活躍したいと思う子がおり、未来に夢と希望をもつことができたようです。