1年生の算数の学習は、引き算に入っています。
今日は、「風船が5こありました。3こ飛んでいきました。残りはなんこですか」という問題に挑戦しました。まず、文章をみんなで読み、この問題は何を問われているのかを確認しました。そして、一人一人がノートに自分で式を立てて、答えを書きました。その後で、みんなで答えを確認しました。
挙手して自分の考えを発表する子供がたくさんいます。また、友達の発表を聞いて、自分の考えを付け加えて説明したりする子供もたくさんいます。みんな積極的に学習に取り組んでいます。
1年生の算数の学習は、引き算に入っています。
今日は、「風船が5こありました。3こ飛んでいきました。残りはなんこですか」という問題に挑戦しました。まず、文章をみんなで読み、この問題は何を問われているのかを確認しました。そして、一人一人がノートに自分で式を立てて、答えを書きました。その後で、みんなで答えを確認しました。
挙手して自分の考えを発表する子供がたくさんいます。また、友達の発表を聞いて、自分の考えを付け加えて説明したりする子供もたくさんいます。みんな積極的に学習に取り組んでいます。
6年生は、総合的な学習の時間で、地域の「安全マップ」をつくろうと学習を進めています。
今日は、射水警察署の署員の方を講師に迎え、「安全マップ」をつくるためのポイントについて話を聞きました。危ないところとはどんなところなのか、子供たちが考える危険箇所に加え、新しい視点を与えていただきました。また、実際に調査するときに気を付けることや、交通事故に遭わないよう気を付けるポイントなど、今後の学習に役立つ情報を教えていただきました。
これから子供たちは、実際に地域に出て、自分達で危険な場所がないかを調査する予定です。どんなところが、どんな風に危険なのか、自分で考えて判断することで、ケガや事故を防いだり、家の人に心配をかけたり人に迷惑をかけたりすることがなくなると今日のお話の冒頭にありました。今日聞いたお話が、より有意義な調査活動につながることを期待しています。
環境飼育委員会の企画で、「生き物を大切にしよう」集会が開かれました。これは、身の回りにある植物や魚について興味・関心をもち、生き物に親しみをもつことをねらいとした集会です。
今日の集会では、「クイズ めざせ!植物博士」として、まず、クイズがありました。学校で咲いている花や、校章の花についてのクイズが出題されました。
そして、「水槽の紹介」として、児童玄関やコリドールにある水槽の紹介がありました。学校には、海水の水槽と淡水の水槽の2種類があることを初めて知った子供たちが多くいるようでした。
今後、環境飼育委員会では、学校にある水槽の愛称を募集したり、魚の餌やり体験の希望者を募集をしたりする予定です。学校にいる魚たちを全校で大切に育てていく気持ちが高まるとよいです。
飼育環境委員の皆さん、プランターのお花の水やりや魚のエサやり、毎日ありがとうございます。これからも生き物のお世話をよろしくお願いします。
2年生は、生活科の学習で野菜を育てています。キュウリ、ミニトマト、ピーマン、なすなどの夏野菜です。授業では、タブレットで写真を撮影し、葉や茎、花など、生長の様子を観察しています。毎日、朝と帰りに水をやりをしながら、小さな花が咲いて、だんだん実が膨らんでいく様子を楽しみに見守っています。虫除け対策をしたり肥料をやったりと、大切に育てています。中には、もう実が大きくなって収穫し、家に持って帰った子供もいます。
昨日は、学級の畑に、みんなで作った風車を設置しました。カラス除けです。一人一人がきれいに色を付けた風車が、風でくるくると回ってきれいです。
一人一人の野菜も学級の畑の野菜も、子供たちが大切にお世話して、大きく育っています。
5年生の外国語科の学習は今年度4月から始まり、2ヶ月ほどが過ぎました。担任の先生、ALT(外国語指導助手)の先生、そしてクラスの友達と楽しく外国語の勉強をしています。
4年生までの外国語活動の時間にも、簡単な自己紹介をすることができるようになっていましたが、今は、それに加えて、自分の誕生日も言えるようになりました。また、友達に自分の誕生日を伝えたり、友達の誕生日を聞いたりすることができるようになりました。友達と何回もやり取りすることを通して、1月から12月までの月の名前や日付を聞き取ったり、話したりすることができるようになっています。
今日の授業では、デジタル教科書を使って、誕生日やほしいプレゼント、いろいろな国のお祭りや行事についての話の聞き取りにチャレンジしていました。たくさん聞こえてくる情報の中から、大切なことをしっかりと聞き取ることができました。
本日は、たくさんの保護者の皆さまに、学習参観にご来校いただきありがとうございました。
前回の4月の学習参観から約2ヶ月が過ぎました。どの学年でも子供たちが一生懸命に教師の話や友達の発表に耳を傾けたり、自分の意見を挙手して話したりしている姿を見ていただきました。また、タブレットを巧みに操って学習をしている姿も見ていただきました。がんばって学習に取り組んでいるのを分かっていただけたのではないでしょうか。
本日参観された保護者の皆様も、参観できなかった保護者の皆様も、今日はどんなことをがんばっていたのか、ぜひ授業についてお子さんと話をしてみてください。
また、授業参観に引き続き、子育て井戸端会議にも参加していただいた保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。
1、2年生が魚津水族館に校外学習に行きました。子供たちは、水族館に行くのをとても楽しみにしていました。
朝、水族館へ向かうバスの中はとてもにぎやかで、みんながわくわくしているのがよく分かりました。
水族館では、色団のグループに分かれ、いろいろな魚や水の中の生き物を見て回りました。大きな水槽でダイバーがエサをやっているのを見たり、水槽の底に逆さまに寝転がっている珍しい魚を見たりしました。また、魚や貝と触れ合うことができる水槽に手を入れ、直接触って観察しました。ペンギンやアザラシなども近くで見ることができ、大小様々な魚や生き物をゆっくりと見て回ることができました。
雨が降っていたので、屋内の休憩スペースで昼食を食べました。おうちの人に作ってもらったお弁当を、みんなうれしそうに食べていました。おやつもそれぞれが持ってきていて、いつもの給食とは違うお昼ご飯の時間を楽しみました。
みんなが仲良く、元気に活動を終え、時間どおりに学校に戻ってくることができました。たくさんの思い出ができた校外学習となりました。
学校支援ボランティア「チームほりおか」の活動を行いました。
今朝は、5名のボランティアの皆さんが、児童玄関前の除草や溝掃除などをしてくださいました。40名近くの子供たちもボランティアで加わり、一緒に活動しました。
15分程度の短い時間の活動でしたが、雑草がなくなり、玄関前はとてもすっきりしました。ご協力いただいた「チームほりおか」の皆様、児童の皆さん、ありがとうございました。
4年生が、校外学習で、和田川浄水場に行きました。
子供たちは水の汚れを沈殿させる実験や施設内の見学を通して、水をきれいにする工夫や働いている方々の願いを知りました。
「水がきれいになるまで8時間もかかるんだね」「水がきれいになるまでたくさんの手間がかかっているんだね」と、たくさんのことを学びました。
全校でスポーツテストを実施しました。1、2限目は、1、2、5、6年生、その後、3、4年生が実施しました。
1、2、5、6年生は、なでしこ(縦割り)班に分かれて、各種目を順番に回りました。5、6年生は、まず、1、2年生の計測や記録、移動のお手伝いをしました。安全にできるよう、整列や移動の時に優しく声をかけたり、正しく計測できるようアドバイスしたりするなど、先生の指示をよく聞いて、1、2年生に的確な指示をだしていました。1、2年生は5、6年生の言うことをよく聞き、各種目にがんばって取り組んでいました。