R7.12.5 地域の皆さんありがとう集会

いつも子供たちが登下校でお世話になっている見守り支援隊と読み聞かせボランティア「なでしこの会」の皆さまをお招きして、「地域のみなさんありがとう集会」を行いました。

会では、2年生が歌を披露したり、1年生がつくったメダルを渡したりしました。また、全校で「ありがとうのはな」を合唱しました。

「なでしこの会」の皆さんが、ペープサートで「おおかみと7匹の子やぎ」を披露してくださいました。途中、オオカミを退治したり、一緒に「手のひらを太陽に」を歌ったりして、子供たちも参加することができ、とても楽しい読み聞かせの時間となりました。

堀岡小学校はいつも、たくさんの地域の皆さんにご協力いただき、見守られています。地域の皆さんと一緒に温かい時間を過ごし、日頃の感謝の気持ちを伝えることができました。地域の皆さま、これからも堀岡っ子をよろしくお願いいたします。

 

 

 

R7.12.4 3年生校外学習「射水消防署見学」

3年生が射水消防署を訪問しました。最初に消防車の出動についてDVDを見ました。それから3つの班に分かれて消防署員の方の説明を受けながら消防署の見学をしました。

射水市内の119番通報を処理する司令室では、署員の皆さんが仕事をしておられる様子を見ながら、通報が入ったときにどのようにして現場を確認するのか教えていただきました。また、緊急出動するときの装備が準備されているロッカーや火災現場に駆けつける際の装備を見ながら説明をしていただきました。さらに、24時間連続で勤務される署員の皆さんが利用する仮眠室や浴室なども見せていただきました。最後に、消防車も見せていただきました。消防車といっても、はしご車、ポンプ車だけでなく、薬品で消火する化学車、災害現場に隊員を移送・支援するための支援車、道具を運ぶ救助工作車など、いろいろな種類の消防車があることが分かりました。最後に、署員の方から、火災予防には火遊びとたばこ火に気を付けることが大切であるとお話を伺いました。子供たちは、説明を聞きながら熱心にメモをとり、自分の知りたいことを進んで質問していました。

消防署員の方々のお話を聞いたり、施設を見学させていただいたりすることで、私たち射水市民の暮らしを守る公共施設とそこで働く人々について学ぶことができました。

 

R7.12.3 3年生学級活動「自分の姿勢を見直そう」

3年生は、学級活動の時間に自分の姿勢を見直す学習をしました。

普段、寝転んで本を読んでいる、背中を丸めてゲームをしている、頬杖をついている、足を組んで座っているなど子供たちの気になる姿勢について、保護者の皆さんにも事前アンケートにご協力いただきました。今日はまず、子供たちは、自分が普段どんな姿勢で過ごしているのかを確認し、姿勢がよくないとどんな影響があるのかを考えました。目が悪くなる、背骨が曲がる、体のバランスが悪くなる、首や背中が痛くなるなど、たくさんの意見がでました。養護教諭からは、姿勢が悪いと骨盤がゆがみ、それが背骨にも影響を及ぼし、内蔵を圧迫すること、すると呼吸が浅くなり免疫力が落ちたり消化も悪くなってしまったりすることなど、悪い姿勢が体の中にどのような影響を与えるのかを教えてもらいました。また、姿勢を整えるためには、筋力が大切なことも教えてもらいました。最後には、これから自分はどんなことを気を付けたいかを考えました。

普段、自分がどんな姿勢で過ごしているのかを意識することはあまりないかもしれません。急に意識して姿勢をよくすることは難しいことかもしれませんが、よい姿勢で過ごすことは健康な体づくりにつながっています。育ち盛りの子供たちにとっては今、生涯にわたって健康に過ごすための体の基礎をつくる大切な時期です。正しい知識をもち、筋力をつけ、姿勢を整え、健康な体をつくっていってほしいものです。

 

R7.12.3 「チームほりおか」環境整備

今朝、「チームほりおか」の皆さんにご協力いただき、校舎周りの落ち葉掃きを行いました。今回も、たくさんの子供たちがボランティアで参加してくれて、掃除道具が足りないほどでした。みんなで一緒に取り組めば、掃除もとても楽しい活動となり、あっという間に落ち葉がなくなり、あっという間に時間も過ぎていきました。

「チームほりおか」の皆さんと共に行う環境整備は、今日が今年度最後となりました。参加いただいた地域の皆さま、ご協力ありがとうございました。

 

R7.11.29 PTA親子ふれあい運動

PTA文教委員会の企画により、保護者、子供、教員、約50名が参加し、本校体育館で「親子ふれあい運動」が実施されました。富山県内で運動教室を開催しておられる「悟空Jrアスリートスクール」から講師をお迎えし、親子で簡単な運動を行いました。

体をほぐすストレッチや体幹を鍛える動きなど、親子が一緒にできる簡単な運動を教えていただきました。参加者は、親子で体を支え合ったり、親が子供を抱えて持ち上げたりと楽しんで体を動かしていましたが、それらの動きはすべて、自然に体を整え、様々な運動を行うための筋力をつける運動となっていました。

ゲーム的な要素が取り入れられた運動であったため、子供たちは最後まで飽きることなく、集中して活動に参加することができました。何よりも、子供たちは、お父さん、お母さんと一緒に活動できることがとてもうれしそうで、たくさんの笑顔が見られるいい時間となりました。

企画・運営していただいた皆さま、ありがとうございました。

 

R7.11.26 1年生学級活動「しっかり手洗いをしよう」

1年生が学級活動の時間に、保健室の先生と一緒に正しい手洗いの学習をしました。

手に汚れに見立てたハンドクリームを塗り、各自で手洗いをした後、特殊な光に当てて手に残っている汚れを確認しました。しっかり手洗いしたつもりでも、爪の周りや、手の甲、手首などに汚れが残っていることが分かりました。1年生は、手洗いの歌を歌いながら、きちんと手の汚れを落とす洗い方を学びました。

まだまだインフルエンザや感染症に油断できない時期が続きます。手を洗うことは、風邪や病気の予防の第一歩です。学校でも家でも、正しい手洗いを心がけてほしいと思います。

 

R7.11.17 「地域のみなさんありがとう集会」延期のお知らせ

11月中旬が過ぎようとしています。週明けの今日は、インフルエンザの罹患者が増え、1年生、5年生が学年閉鎖となりました。

1年生、5年生以外の学年にもインフルエンザに罹患している児童がいます。また、発熱や風邪の症状で欠席する児童も目立っており、体調不良で早退する児童もいます。

今週水曜日に、日頃お世話になっている地域の皆さまをご招待し、「地域のみなさんありがとう集会」を予定していましたが、体調不良の児童が多いことから延期することとなりました。出席予定の皆さまには、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

開催日時については、ご出席の回答をいただいておりました皆さまに、改めてご案内するとともに、HPでもお知らせいたします。

 

 

R7.11.13 1年生体育

1年生は体育の授業で、ボールを使った運動をしました。

まず初めに、体育館の中を走り、みんなでかけ声をかけながら準備運動を行いました。その後、色団に分かれてボールを使った運動をしました。ボールを投げたり飛んできたボールをキャッチしたりしながら、チームでボールをつないでいく運動です。相手の胸のあたりをめがけて、キャッチしやすいボールを投げます。ボールをもった手の反対側の足を前に出してバランスをとって投げることなどを確認しながら、上手に投げられるようがんばっていました。

その後は、色団対抗で、丸い的を目がけてボールを投げるゲームをしました。的の中に入れると点数が入ります。近いところから投げるか、遠いところから投げるか、投げる位置によって的に入った時の点数が変わります。自分が的の中に入れられそうな位置を考えて投げたり、チャレンジして遠くから投げてみたりと、自分で考え、決めて、ボールを投げていました。

1年生は、とても大きな声で、挨拶も準備運動もできます。ボールを使った運動も、「がんばれ」と仲間を励ましたり、うまくいったときには一緒に喜んだりして、楽しく体を動かす姿が見られました。みんなで体育の授業をがんばっています。

 

R7.11.12 「チームほりおか」環境整備

今朝、環境整備を行いました。児童玄関周辺の落ち葉掃きです。校舎周りの木々が紅葉しており、毎日、落ち葉が出ています。

今日は「チームほりおか」地域のボランティアの方5名が学校に来られて、子供たちと一緒に落ち葉掃きをしてくださいました。たくさんの子供たちが、熊手や竹ほうきをもって落ち葉掃きをしてくれました。

あっという間に児童玄関周辺がきれいになりました。ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。

 

 

R7.11.11 5年生 新聞記事を活用した授業「NIE(教育に新聞を)」

5年生が、新聞記事を基に、興味のある記事について学級で話合いをし、「5大ニュース」として順位をつける学習を行います。

今日は、その第一段階として、ゲストティーチャーとして北日本新聞社の女性記者の方が来校され、子供たちは新聞について学習しました。新聞は、テレビやラジオ、雑誌、ウェブなどのマスメディアと呼ばれる媒体の一つであることや、新聞の種類、新聞の読み方などについて教えていただきました。そして、実際に新聞を読み、自分が興味をもった記事を切り抜く活動を行いました。5年生は今日から毎日新聞を読み、自分が気になった記事を切り抜き、スクラップブックに貼り、感想を書く活動を行います。

来週は、貼りためた記事の中から学級の「5大ニュース」を決める話合いをします。今週のどんなニュースを5年生が「5大ニュース」として選ぶのか、とても楽しみです。