6年生のみなさんへ②

今日は学級園の紹介をします。
本当はみんなと植える予定だった、ジャガイモを植えました。
理科の実験で活用します。
一緒に大切に育てていきましょう。

2年生のみなさんへ③

げんきでやっていますか?先生は、さいきん、きょう、よかったことを3つ書いてからねるようにしています。すると、きもちよくねむれます。つらいこともたくさんあるけれど、よいこともけっこうあるものです。さがすのは、たのしいですよ。

では、ぜんかいの「なぞなぞ」のこたえです。

Q2 たべると、「大きなこえ」が、出せなくなってしまうおべんとうは?➡こたえ「しゃけべんとう」

しゃけべん、さけべん、叫べん(大きなこえが出せない)

どうですか?あたりましたか?

★きょうの「なぞなぞ」

Q3 子どものカラスが、ははおやをよぶとき、なんかいなくでしょう?

★さんすうワンポイントアドバイス

プリント⑤は たんげんの、まとめのプリントです。わからなくなったら、きょうかしょやドリルにもどって、もういちど、やりかたを見てくださいね。ひっさんは、一のくらい、十のくらいをそろえることにちゅういしてください。ずれると、学校で、まえにやったように、こたえがちがってしまいます。くりあがりがあるばあいは、わすれないように、しっかり書いてね。

★こくごワンポイントアドバイス

きょうかしょの54ページにでてくるのは、1年生でならったカタカナです。こくごノートに、ていねいにかきましょう。かけたら、こたえのページを見てまるつけなおしをして、かたちがあっているか、おうちに人に見てもらいましょう。わすれた人は、1年生のきょうかしょを見なおしましょう。わからなくなったら、わかるところまでもどるのが、べんきょうのコツです。

★生かつワンポイントアドバイス

やさいは大きくなっているかな。あめの日は、そとに出して、水をたっぷりあげるといいね。