3年生は、体育の時間にポートボールをしています。ボールを投げたり受けたりする基本的な操作ができるようになることや、チームの仲間と協力して攻め方や守り方を工夫し、ゲームを楽しむことが目標です。
今日はポートボールの6時間目になりました。4つのグループに分かれて、準備運動やパスの練習をした後、ゲームを行いました。仲間同士で、ボールをもっている人に3歩まで歩くことができるとアドバイスしたり、パスする方向を伝えたりしながら、ゲームが進んでいました。うまくいったときにはチームのみんなで拍手し、失敗しても気にせずに仲良くどんどんゲームを進めていく姿がみられました。
ポートボールは残り2時間だそうです。みんなで動きを研究して、よりよい作戦を立てて、ゲームを楽しんでほしいと思います。



