5年生のみなさんへ

5年生のみなさん。元気に過ごしていますか。先生は元気です。

先日の日記から、たくさんの人が家族と仲よくお手伝いや運動をがんばっている様子が伝わってきて嬉しく、頼もしく思いました。これからもその調子で、今できることをがんばってください。

さて、新しい課題に初めて「家庭科」の学習を出しましたね。新しく始まる教科だから、いっしょに教科書を開きたい気持ちでいっぱいでしたが、休校が長引いたので、できることから始めてほしいと思いました。

家庭科は、「衣(い)・食(しょく)・住(じゅう)」の学習をします。裁縫や調理など体験的な活動を通して、家族の一員として、生活をよりよくしようと工夫する学習です。みなさんは、きっと生き生きと取り組むでしょう。

教科書をよく読んでおいてください。登校したときは、家庭科室をくわしく探検しましょう。楽しみにしています。

4年生 休業中の課題について

〈先生とスマイルコーナー  国語の課題について〉

国語プリント①は「こわれた千の楽器」の感想です。感想の書き方についてはプリントにヒントを書きました。今回は先生自身の感想を書いてみますね。自分の経験に重ねた書き方です。

 

楽器たちはあきらめなくてよかったと思いました。なぜなら、先生にはあきらめてしまった苦い経験があるからです。 私が小学生のころ、市で開かれるかるた大会の代表選手を決めることになりました。周りの友達が何枚もかるたを覚えて取っている中、私は全く取れません。あまりにも力の差を感じて、私は練習会にも行かなくなりました。途中であきらめたのは私なのに、選手に選ばれた人がいつまでもうらやましかったのをよく覚えています。がんばる前にあきらめてしまった、苦い思い出です。

楽器たちは最後まであきらめなかったからこそ、「おどりあがるほど」うれしい気持ちを味わえたのだと思いました。

 

4年生の洗面所から見えるツツジ →

 

 

2年生のみなさんへ①

げんきでやっていますか?きょうから、ホームページで、先生からのメッセージやべんきょうのワンポイントアドバイスをアップしていきます。ふくろに入っていた「かてい学しゅうよていひょう」は、じかんわりのようになっていますので、これを見ながらきそく正しいまいにちをすごしてくださいね。リズムのある生かつは、びょうきにたいする「めんえき力」をたかめるそうですよ。

また、おたのしみとして、まいかい「なぞなぞ」をのせますので、こたえをかんがえてみてね。あたまのたいそうになって、こころも、げんきになりますよ。(つぎの「2年生のみなさんへ②」で、こたえを書きますね)

★きょうの「なぞなぞ」

Q1 ウサギ、バッタ、カエルのうち、「お~い」とよんでも、ふりむかないのはだれ?(できれば、りゆうも、かんがえてみてね。)

★学しゅうのワンポイントアドバイス

みなさん、やさいのなえは、うえましたか?先生たちも、はたけに、みなさんとおなじやさいのなえをうえましたよ。ミニトマト、エダマメ、ピーマン、ナスの4しゅるいです。まい日、お水をあげて、おせわしたいとおもっています。とくに、さいしょのうちは、しっかり水をあげるといいそうですよ。みなさんも、がんばってくださいね。かんさつカード2まいをふくろの中に入れておきましたので、14日と21日くらいに書いてみてください。(書き方は、こくごのきょうかしょの72~75ページにのっています。)カードが書けたら、ふくろに入れて、つぎのてい出日に、学校へてい出してください。

じしゅ学しゅうノートや、おわったプリントも、てい出してくださいね。ただし、かん字ドリル・かん字ドリルノート・さんすうはなまるスキルドリルは、じぶんで、もっていて、ひきつづき学しゅうにつかってください。こんど、みなさんが学校に出てくるときに、どちらのやさいが、より大きくなっているか、たのしみですね。