<5年生> ガラス工房でコップ作り! 親子活動

6月8日、富山ガラス工房にて、5年生の親子活動が行われました!

コップか一輪挿しかをまず選び、色や模様を決めていざ工房へ!

ドロドロに溶けているガラスを棒で回したり吹いたり伸ばしたり。熱さに負けず、みんな笑顔で活動しました。お父さんやお母さんたちも、一緒になって作りました!

完成が待ちきれませんね!!

P1080122 P1080167 P1080177

<5年生> 「いのち」学習③  トラフグくん来校!!

6月2日、堀岡小学校に5匹のトラフグが堀岡養殖場からやってきました!

このトラフグは6月25日に行われる5年生のトラフグの放流体験まで学校で飼育し、25日放流します。それまで総合的な学習の一環として、5年生が中心となって飼育をしていきます。

養殖場の方々に飼育の方法や、トラフグについての説明を聞いたり質問したりし、五匹のトラフグを水槽に移す作業をさせてもらいまいた。

発砲スチロールに入れられたトラフグを見た瞬間に子供たちからは大きな歓声と拍手がわき起こり、そっと水槽へ移す子供の姿からは、海の中の小さな「いのち」への興味・関心の高まりが感じられました。

これからもその興味や関心をなくすことなく、25日まで「いのち」を感じながら責任をもって飼育をしていってほしいと願っています!

P1080046 P1080052 P1080055

<5年生> 初めての調理実習!!

5月30日、家庭科の学習で初めての調理実習が行われました。

今回は、ゆで卵と、青菜のおひたしです。子供たちは、しっかりと話を聞いて、楽しく実習を行っていました。

自分の班のゆで卵の黄身のゆで具合に「ちょうどいい柔らかさにできた!」「ちょっと堅くなりすぎた~」など、一喜一憂していました!

5年生のみんな、ぜひお家の方にもつくってあげてね~!!!

P1080040 P1080041

 

<5年生> ただいま、伝言板作成中!!

5月28日、図画工作科の学習で、伝言板作りをスタートしました。今回のテーマは「美しく、便利な作品にする」と「糸のこぎりの正しい使い方を学ぶ」の2つです。

子供たちは、自分の伝言板を、実際に使うときのことを考えて、ペン立てをつけたり、コルクボードを付けたりなど、様々な計画をたてています。便利さへのこだわりが見られます!

また初めて使う電動糸のこぎりも、しっかりと話を聞いてけがなく使うことができました。

この作品は、6月の半日公開学習に飾る予定です。ぜひ、見に来てください!!

P1080013 P1080010

<5年生> 「いのち」学習②  バケツ稲体験!!

5月21日、総合的な学習の時間の一環として、JAいみず野の方々による、バケツ稲体験教室が行われました。

田がなく、なかなか田となじみが薄い堀岡地域に暮らす子供たちにとって、稲や田の泥はとても新鮮だったようです。

「うわ~!すごいドロドロする~!」「へ~これが稲の苗か~。これで一本?三本?」など、とても興味をもって活動していることが伝わる発言がたくさん聞かれました!最後には、「がんばって、おいしいお米を実らせるぞー!」「オー!!」というかけ声で、元気よくバケツ稲への意気込みを確認して終わりました。

これから、新しく育てることになった「いのち」。責任をもって収穫まで世話を続けてほしいものです。そして、農業に関わる方々の苦労や、自然とのつながりの難しさを感じてほしいと思っています。

P1070953 P1070961 P1070965

<5年生> 「いのち」学習① 総合学習スタート!!

5月20日、総合的な学習の時間がスタートしました。

5年生の今年度の年間テーマは、「輝け!つながり合う『いのち』」です。身の周りにある「いのち」について改めて意識して見ていくことで、今まで気がつかなかった「いのち」を発見したり、自分とのつながりに気付いたりし、「いのち」の意味や価値、つながりについて深く考えていきたいと思います。

また、色々な方々との交流やつながり、体験等を通して、「いのち」の輝きを感じ、自分の生き方についても5年生なりに考え、話し合いながら見つめていきたいと思っています。

今日は年間テーマについて自由に話合いました。これからの活動や学習が楽しみなるような意見がたくさん出てきました!!

今後、総合だけでなく、道徳の時間や各教科も通して、様々な視点から「いのち」の学習を進めていきたいと思っています。

P1070975

<5年生> 今年度初めての学習参観!

4月19日、5年生になって初めての学習参観が行われました。5年生は教科は国語で行いました。

「のどがかわいた」という物語を題材に、感想を交流しました。

物語の内容自体が難しいものであり、子供たちにとってなかなか手応えのある学習だったかもしれませんが、それでも子供たちは一人一人一生懸命感想を考え、発表していました。

「5年生になって、授業もがんばっていくぞ!」という気持ちが子供の姿によく表れていたのではないかな、と感じた学習参観でした。

038

<5年生> 委員会紹介集会!

4月11日、6年生による委員会の紹介集会が行われました。

4年生と5年生の子供たちは、静かに6年生からの委員会説明を聞き、

どの委員会に入ろうか真剣に考えていました。

さぁ、5年生のみんな、今年一年委員会をさらに盛り上げられるよう、頑張っていこうね!!

IMG_4016IMG_4018

<3年生> 自然に働きかけていく楽しさを感じて

IMG_1827

IMG_1997

3年生より始まった理科では、「自然に親しみ、見通しをもって観察、実験を行う」ことが目標であるとされています。1学期は、栽培しているヒマワリやホウセンカの継続的な観察、そして、太陽の動きの観察等を学習しており、子供たちは日々意欲的に学んでいます。

「太陽が、南の方に動いたよ!」

「新しく生えた葉は、前の葉に比べてやわらかいよ!」

子供たちが、自然を観察し、新しいことを発見する喜びの声を口にするたびに、「よし!もっと理科の楽しさを伝えることができる授業を考えていこう」という気持ちが高まっていきます。

 

 

 

<3年>まち探検に出かけて

IMG_1930

IMG_1946

総合的な学習の時間では、「未来に残そう!堀岡の宝物」をテーマに学習を進めています。6月に入り、堀岡の宝物を見つけるためにまち探検に出かけるようになりました。

普段何気なく目にしている風景や建物も「宝物探し」という視点が加わるといつもとは違うもののように見えてくるようです。

堀岡には未来に残したいたくさんの宝物があります。いっぱい見つけていきたいですね。