学習応援サイト『家庭学習のすすめ』(富山県総合教育センター)のURLの変更のお知らせ

以前、本ホームページ内、「臨時休業中のわくわく学習」で紹介した、

学習応援サイト『家庭学習のすすめ』(富山県総合教育センター)の

URLの変更のお知らせが届いています。

変更前のURL  http://center.tym.ed.jp/

変更後のURL  http://kitokito.tym.ed.jp/

ご活用ください。

2年生のみなさんへ④

げんきでやっていますか?じかんがたっぷりあるときは、すきなことにチャレンジできますね。先生は、おりょうりがすきなので、おこめからパンをつくるのをやってみたよ。きゅうしょくでも、「こめこパン」は、にんきがあります。もちもちしておいしいパンができました。うれしかったです。おいしいものをたべるとパワーがでますよ。

では、ぜんかいの「なぞなぞ」のこたえです。

Q3 子どものカラスが、ははおやをよぶとき、なんかいなくでしょう?➡こたえ「3かい」

かー、かー、かーで、カー3(さん)

どうですか?あたりましたか?

★きょうの「なぞなぞ」

Q4 さかだちすると、かるくなるどうぶつは?

★しょしゃワンポイントアドバイス

さいしょにゆびでなぞって、かたちをかくにんしてから、えんぴつで書きましょう。しせいにも、きをつけてね。できたらふろくのシールをはっていってください。学校が、はじまったら、つづきをやりますので、「かてい学しゅうよていひょう」のかだいより、先にはすすまないでくださいね。

★音がくのワンポイントアドバイス

けんばんハーモニカをえんそうするときは、ゆびばんごうにきをつけて、どのゆびをつかうか、よく見て、れんしゅうしてね。「校か」は、1年生に、おしえるつもりで、れんしゅうしましょう。かしのイメージ(うみなど)を、あたまの中でおもいうかべるといいですね。

★どうとくワンポイントアドバイス

「じぶんだったら」と、かんがえると、のうがよくはたらいてくれるよ。テレビを見たあとは、じしゅ学しゅうノートにおもったことを書いて、学校へていしゅつしてね。

 

4年生のみなさんへ

〈ヘチマとスマイルコーナー〉

理科のプリントといっしょに配った種は「ヘチマ」でした。「ヘチマって何?」そう思う人もいるかもしれません。ヘチマについて先生が調べたことを少しだけしょうかいします。続きはみなさんが調べてみてね。

 

・黄色い花がさきます。

・花には2つの名前があるよ。何かな?

・長い実ができます。

・実は化しょう水にしたり、タワシにしたりして使うことができます。

・他にはどんな使い道があるかな?

 

4年生の畑。ヘチマのなえを待っています↓