6/17 プール開き

待ちに待ったプール開きの日がやってきました。今年度も、安全にそして熱心に子供たちが水泳学習に取り組めるように、全校でプール開きの式に臨みました。

P1060627

高学年の子供たちが模範泳法の披露をしました。下級生の児童からは「どうしてあんなに速く泳げるの」といった感嘆の声が出ていました。「こんなふうに泳げるようになりたい」というよい見本となったようです。

P1060620

その後は、全校児童水泳学習の時間です。どの児童も自分の目当ての達成に向けて、楽しみながらも真剣に練習に取り組んでいました。今後の水泳学習も楽しみです。

 

4年(6/19)海洋環境保全教室

海上保安庁の方から、海をきれいに保つことの大切さや、これから海で過ごすときに気をつけなくてはいけないことについて話を聞いたり、実験をしたりしました。総合的な学習の時間で、環境について考えている4年生にとって、とても勉強になる話ばかりでした。私たちが取り組んでいる「エコチャレ」も、海をきれいに保つことにつながっていることを改めて感じ、これからもがんばって、総合に取り組んでいこうという気持ちが湧いてきました。

IMGP2144 IMGP2149

4年(6/17)プール開き

みんな大好きな水泳学習がいよいよ始まります。この日は、プールでの約束をみんなで確認しました。4年生の目当ては、「クロールで25m泳ぐ」です。楽しく、安全で、有意義なプール学習のなるよう、ルールをしっかり守ってがんばるぞ!!

P1060618 P1060628