2年生のみなさんへ①

げんきでやっていますか?きょうから、ホームページで、先生からのメッセージやべんきょうのワンポイントアドバイスをアップしていきます。ふくろに入っていた「かてい学しゅうよていひょう」は、じかんわりのようになっていますので、これを見ながらきそく正しいまいにちをすごしてくださいね。リズムのある生かつは、びょうきにたいする「めんえき力」をたかめるそうですよ。

また、おたのしみとして、まいかい「なぞなぞ」をのせますので、こたえをかんがえてみてね。あたまのたいそうになって、こころも、げんきになりますよ。(つぎの「2年生のみなさんへ②」で、こたえを書きますね)

★きょうの「なぞなぞ」

Q1 ウサギ、バッタ、カエルのうち、「お~い」とよんでも、ふりむかないのはだれ?(できれば、りゆうも、かんがえてみてね。)

★学しゅうのワンポイントアドバイス

みなさん、やさいのなえは、うえましたか?先生たちも、はたけに、みなさんとおなじやさいのなえをうえましたよ。ミニトマト、エダマメ、ピーマン、ナスの4しゅるいです。まい日、お水をあげて、おせわしたいとおもっています。とくに、さいしょのうちは、しっかり水をあげるといいそうですよ。みなさんも、がんばってくださいね。かんさつカード2まいをふくろの中に入れておきましたので、14日と21日くらいに書いてみてください。(書き方は、こくごのきょうかしょの72~75ページにのっています。)カードが書けたら、ふくろに入れて、つぎのてい出日に、学校へてい出してください。

じしゅ学しゅうノートや、おわったプリントも、てい出してくださいね。ただし、かん字ドリル・かん字ドリルノート・さんすうはなまるスキルドリルは、じぶんで、もっていて、ひきつづき学しゅうにつかってください。こんど、みなさんが学校に出てくるときに、どちらのやさいが、より大きくなっているか、たのしみですね。